SSブログ

【お酒】1066.大典白菊 大神楽カップ [33.岡山県の酒]

4511.JPG4510.JPG
白菊酒造株式会社
岡山県高梁市成羽町下日名163-1

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
200ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




カップには、酒銘の由来が書いてありますね。
4512.JPG

アルコール分14-15度ですから、アル添普通酒にしてはやや低めですね。
もしかして、割り水が多めなのでしょうか?
4513.JPG


ネタがないことをごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒のいろは、少し着いていることがわかる程度でした。
4514.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
やわらかいうまみとともに、熟成感もほんの少しだけあるみたいです。
苦みや雑味はなく、それにキレがよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めであるものの角がなく、それでいて深みのある酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

あまみはややはっきりしています。
べとつかない甘みを穏やかに感じます。


深みのある酸味が効いた、ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
これは酸味の深みを味わうお酒でしょう。
しかも酸味に角がなく、また穏やかな甘みが酸味にコクを添えているようでした。
それに度数が低めであったものの、薄さや物足りなさは感じませんでしたね。
これはなかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0