SSブログ

【お酒】1143.男女川(みなのがわ) お燗瓶 180ml [08.茨城県の酒]

4856.JPG4857.JPG
稲葉酒造場
茨城県つくば市沼田1485

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分 15.0度
正180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




稲葉酒造場さんのお酒は、かつて男女川(みなのがわ)の純米吟醸をいただいております。
今日いただくこのお酒は、まことに残念ながら、糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
4858.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
4859.JPG


最初に酸味を感じました。
けっこうはっきりした酸味です。
すっぱさがやや強めで、鋭さを感じます。
でも刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)をかすかに感じますが、それでも深みがなくて画一的なうまみです。
また、軽い苦みをちょっとだけ感じます。
キレはよいみたいです。

甘みはややはっきりしています。
三増酒にしてはそれほど強くはなく、べとついた感じもしませんが、それでもとろみのような舌触りは感じます。


すっぱやや甘口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、糖類や酸味料を添加したことで生じたクセを加水で整えているように感じました。
雑味が比較的少ないことから、飲みやすいかもしれません。
でも、やっぱりすっぱいね。

そういえば、男女川は純米吟醸もすっぱいお酒でしたよ。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

よく見かけるお燗瓶とは形が違いますね。
by エクスプロイダー (2017-03-31 23:20) 

toshi

瓶の形が変わっていますね。
ぬる燗で飲む酒、美味そうです。
by toshi (2017-04-01 07:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、蔵元さんでお燗瓶はないのかと訊いたところ、このお酒が出てきたので、これがこの蔵元さんのお燗瓶なのでしょう。
by skekhtehuacso (2017-04-01 20:27) 

skekhtehuacso

toshiさん、私にとっては、他では見たことがない初見の瓶でした。
by skekhtehuacso (2017-04-01 20:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0