SSブログ

【お酒】1174.國権 てふ 純米酒 300ml [07.福島県の酒]

5015.JPG5016.JPG5017.JPG
国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




福島県の南会津町、会津鉄道会津田島駅の近くに蔵を構える国権酒造さんのお酒は、かなり前に純米酒会津路カップをいただいております。
aidu51.JPG

今日いただくこのお酒も純米酒ですが、蔵元さんのWebsiteでは生貯蔵酒と紹介されておりました。
5018.JPG5019.JPG
生酒を一定期間低温で熟成させた-」という部分に、きっと生貯蔵酒であることを含ませているのですね。
生貯蔵酒である旨の表示はあくまでも任意ですので(※1)、このような表示も問題ないと思います。


生貯蔵酒でしょうし、ラベルには「冷やしてどうぞ。」と書かれておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わかりにくいかもしれませんが、かすかに茶色がかっているようでした。
5020.JPG


一口含むと、生貯蔵酒らしいフレッシュな風味がとても豊かであることがわかります。
これはけっこう強めです。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにけっこうしっかりしています。
お米のうまみが鋭くて、舌をピンと突いてくる感じがします。
それに、軽い苦みがちょっとだけあって、強くはないもののこれにも鋭さを感じます。
それでいて、キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、しかもこれも鋭いすっぱさです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みがあって、それが少しはっきりしています。


風味が華やかで、淡めだが鋭い味わいを甘みが和らげる、やや淡麗で少し鋭くてやや甘口のお酒でした。
フレッシュな風味が豊かで、しかも鋭い味わいでした。
甘みが鋭さを和らげていると感じましたが、それでもフレッシュな風味は残っています。
私が好みとする生貯蔵酒とは対極的な味わいでしたが、たまにこういう味わいのお酒をいただくのもありかもしれません。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(6)
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 8

green_blue_sky

陽射しが厳しいから日焼けをしますね。
外猫は日焼けをしませんが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-07 21:40) 

やなぼー

今回、「てふ」純米大吟醸をいただきました(*^_^*)
水のように消えてしまいましたが・・・f^_^;)
買ったお店の人の話だと、いつもはもうちょっと遅く出てるよう
で、出てもすぐに完売なので、運が良い!と、言われました(^_^)v
by やなぼー (2017-05-08 05:45) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、猫はかわいいので、日焼けしてでも会いに行きたいくらいです。
自宅で飼えない身分ですので。
by skekhtehuacso (2017-05-08 21:56) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、同じてふでも、吟醸造りのほうがきっと角がなくてのみやすいのでしょうね。
かつて四季桜の純米生貯の記事で書きましたが、あたしゃ(吟醸造りでない)純米と生貯とって、相反する性質のお酒じゃないかと思っている次第です。
by skekhtehuacso (2017-05-08 21:59) 

caveruna

このラベルいいなぁ^^
by caveruna (2017-05-09 10:52) 

skekhtehuacso

caverunaさん、てふだからちょうちょなんでしょうかね。
国権酒造さんは、これ以外にも変わったラベルのお酒をたくさん出していますよ。
by skekhtehuacso (2017-05-09 21:58) 

エクスプロイダー

この酒は仙台駅に有る酒屋に売ってます。寄る度に買わなきゃと毎度思います。
by エクスプロイダー (2017-05-11 20:36) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、てふはそこそこ有名ですから。
by skekhtehuacso (2017-05-12 22:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0