SSブログ

【お酒】1287.家久長 カップ [08.茨城県の酒]

5649.JPG5650.JPG5651.JPG
株式会社家久長本店
茨城県大子町大子248-1

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml
(以上、フタより転記)




家久長本店さんのお酒は、一昨日に冷用(生貯?)普通酒と思われる家久長 霊水八溝 300mlをいただいております。
5652.JPG
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
5653.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭さよりも、ウィスキーのような風味のクドさが少しはっきりしているようです。
苦味は強くはないものの、鋭くて重いですね。
それでもキレはよく、透明感すら感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを感じます。
それに、わずかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしてはいるものの、その存在はよくわかります。


やや濃醇でちょい苦やや甘口のお酒でした。
クドさとちょい苦と酸味の鋭さとを、キレのよさが和らげてくれているように感じました。
これはあくまでも私の予想ですが、多めのアル添が粗めの味わいを緩和してくれているのではないでしょうか。
しかし、それでも粗さは残っているようでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

green_blue_sky

寒くなり、熱燗がおいしいですが、風邪でダウンしています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-17 21:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
節制してるわけではなく、歳と共に食欲が落ちました(-_-;
by johncomeback (2017-10-17 22:23) 

あとりえSAKANA

人間ドックが終わって飲むお酒は
美味しいでしょうー?
( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-10-18 00:13) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、アルコールで内臓を消毒しましょう。
by skekhtehuacso (2017-10-18 21:57) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私も食が細くなりました。
外で食事をする際にも、大盛りを注文することができなくなってしまいましたよ。
by skekhtehuacso (2017-10-18 21:58) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、もう少し念入りに選べばよかったと、些か後悔しております。
by skekhtehuacso (2017-10-18 21:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。