SSブログ

《焼酎》71.さつま大海 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

6827.JPG6828.JPG
大海酒造株式会社
鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号

本格焼酎
原材料:さつまいも、米こうじ(国産米)
アルコール分:25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




さつま大海は、おとといいただきました。
今日いただくこのさつま大海も、容量こそ異なるものの、品質表示から判断するに同じ中身でしょう。
6829.JPG

同じ中身ですからね、前回と同じ飲み方で試したのであれば、そりゃ芸がないってものですよ。
そもそも酒飲んでいちゃもんを書くだけのこのブログに芸なんかないじゃないか!
そこで今回は、前回試すことができなかった“水割り”で全量をいただいてみたいと思います。
今回は焼酎:水=7:3とし、それに氷を一つ浮かべてみました。
6830.JPG


一口含むと、どっしり感があくまでもさりげなく前に出てくるとともに、芋のふんわりした風味がそれを後から追ってくるようです。
それでいて、後味はとてもさっぱりしておりますよ。

軽い苦みがちょっとだけ出て、引き締めてくれております。
それに香ばしさもかすかに感じます。
アルコール香もちょっとだけ感じますが、それがまたさわやかさを穏やかに添えてくれているようです。


生やロックと比べると薄まった感じがするのは否めません。
でもね、どっしり感があるのにクセがなく、スッキリしているのに引き締まっておりました。
これはお湯割りとロックとの、ちょうど中間のような味わいではないでしょうか?

さつま大海は、水割りでもおいしくいただくことができましたとさ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

hatumi30331

100万円札あれば100枚程欲しいけど・・・・
なければ、今のままでも幸せです。

お酒を程々に飲める人生は幸せよね。^^

by hatumi30331 (2018-06-11 22:45) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、いつまでも飲み続けられるように、この生きづらい世の中をがんばって生きていきたいと思います。
by skekhtehuacso (2018-06-12 21:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。