SSブログ

【お酒】41.瑞祥花泉 本醸造 カップ [07.福島県の酒]

83.JPG
花泉酒造合名会社
福島県南会津郡南会津町界字中田467

180ml詰
原材料名/米(会津産) 米麹(会津産米) 醸造アルコール
精米歩合/65%
アルコール分/15度
(以上、ラベルより転記)

カップ酒を集めても、それを一度にたくさんいただくことはできません。
せいぜい、一日1個、休肝日を入れて一週間に5個が限度です。
古いものからいただいていけばよいのですが、忘れていたり、あるいはもっと古いものを購入してしまってつい後回しになってしまうものもあります。
このお酒は、今年の7月に製造されたものです。
これも買ったときは新しかったのですが、気がついたらもう3ヶ月経ってしまいました。
そろそろいただかないといけないと思い、このお酒を今日もぬる燗でいただきます。

一口いただくと、辛味のようなものを感じます。
これは、酸味由来の辛味でしょうか。
ピリピリというものではなく、どちらかというと苦味のように感じます。
うまみと甘みもあるようですが、辛味に負けています。

しかし、この辛味も、燗が冷めてくると消えてきました。
これは、花春のときもそうでした
私の好みとしては、この辛味がもう少し抑えられていたほうが、うまみと甘みが際立ってよいのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(18)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 18

酒くさコメント 2

hanamura

只今、私がぁ・・・イチオシのぉ!栃木県大田原の「天鷹」!!また、行ってしまいました。やっぱ蔵巡りはたのしいです!(クルマなので、試飲出来ないのは残念)
会津「花泉」・・・hanamuraだけに「花」と付くと、好きになりますがぁ・・・。南会津・・・近いけど、直線距離では測れない位置かなぁ~?
by hanamura (2013-10-14 00:05) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、毎度コメントありがとうございます。
天鷹は、かつてカップテンタカをいただいたことがあります。
このブログ開始前でしたので、再度入手の上、感想を書きたいと思っております。

by skekhtehuacso (2013-10-14 21:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0