SSブログ

【お酒】96.ふじの井 本醸造 らんま1/2カップ [15.新潟県の酒]

222.JPG223.JPG224.JPG
ふじの井酒造株式会社
新潟県新発田市藤塚浜1335番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)

漫画家の作品に登場するキャラクターをカップにプリントしています。
私は、アニメには疎いので、このキャラクターについて実のあるコメントをすることができません。

しかし、くどいようですが、キャラクターをラベルに採用したお酒に関しては、一つだけ言えることがあります。
それは「もしお酒がおいしくなかったら、一蔵元の問題だけでは済まされない」ということです。
果たして、こういうキャラクターのラベルを採用する蔵元さんたちはみな、中に詰めるお酒を造るときに、キャラクター、そしてその作者の名を汚さぬように細心の注意を払っているのでしょうか。
そして、このカップに詰めるお酒は、キャラクターと作者との名に恥じぬくらい飛び切りおいしいと確信した上で・・・、




申し訳ございません。
わたくし、いささか取り乱しておりました。

私の頭は冷やさなければなりませんが、このお酒は冷やしません。
今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、まず酸味を感じます。
けっこうピリッとしていて、お酒の味をキリッと締めています。

うまみは醸し出された酒臭いうまみ(←褒め言葉です)ですが、薄めでスッキリしています。

甘みはかすかに感じますが、酸味に抑えられているようです。


キリッとした酸味と、スッキリしたうまみとで仕上げられた、やや淡麗でけっこう辛口のお酒でした。
酸味の効いた辛口のお酒が好きな方には合うと思います。
もしかしたら、冷蔵庫で冷やせば酸味が和らいだかもしれません。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 4

green_blue_sky

らんまに出てくるお父さんですね^_^;
珍しいものがありますね~
by green_blue_sky (2013-12-16 22:57) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、コメントありがとうございます。
原作を知っている方にとっては、きっと珍しいのでしょうね。
by skekhtehuacso (2013-12-16 23:22) 

hanamura

佐野市の第一酒造さんは、ゆるキャラ・グランプリ2013優勝の「さのまる」カップを出しました。
by hanamura (2013-12-17 12:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
そうですかそうですが。
せっかくそのお酒を紹介してくださったのですから、そりゃ実際にいただいてみないわけにはいきませんねぇ。
by skekhtehuacso (2013-12-17 22:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0