SSブログ

【お酒】97.開華 純米吟醸 さのまるカップ [09.栃木県の酒]

225.JPG226.JPG
第一酒造株式会社
栃木県佐野市田島町488

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合53%
アルコール分15度
180ml詰め
(以上、フタより転記)


栃木県佐野市のブランドキャラクター「さのまる」をラベルにいただくお酒です。

何度も同じことを言うようですが、キャラクターをラベルに採用するということは、もしそのお酒が・・・、

二日続けてこの話をするのはくどいので、今日は止めておきましょう。

このお酒は純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしていただきます。


いわゆる吟醸香はまったくありませんね。

うまみは濃くはありませんが、しっかりしています。
酒臭さはありませんが、醸し出されたうまみのようです。

ちょっとだけ酸味を感じます。
刺激やピリピリ感はありません。
この弱い酸味が、うまみを引き立てているようです。

甘みはほとんど感じません。
しかし、うまみがしっかりしているせいか、特に辛いとは思いませんでした。


しっかりしたうまみを酸味が支える、やや淡麗で辛口のお酒でした。


もしかして、このお酒、燗でもいけるかもしれません。
そこで、半分ほどいただいたところで、燗つけてみました。


しかし、これは失敗でした。
燗にすると、酸味がかなり強くなってしまいました。
口の中がピリピリします。

このお酒は、冷やしていただくべきでした。
やはり、吟醸酒は燗にしないほうがよいのでしょうか。
吟醸酒は、酸味が出ないように造られるものだと(勝手に)思っていましたが、燗にすると酸味が出てしまうのでしょうか。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 4

hanamura

おおお!早速ですね。私は好みの辛口です。
カップとしては良いお値段(?)純米吟醸ですね。
佐野厄除け大師は、今年も大混雑でしょう。
by hanamura (2013-12-18 05:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかにこのカップ酒はいいお値段でした。
300円台後半だったと思います。
by skekhtehuacso (2013-12-18 22:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
キャラクターカップ、
地元のリカーショップでは
あまり置いていないです。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-18 23:26) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私も近所の店で入手したわけではありません。
出かけた先でたまたま寄った店で、偶然に見つけたのです。
それが、カップ酒収集の楽しみの一つでもあるんです。
by skekhtehuacso (2013-12-20 22:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0