SSブログ

【お酒】113.吉野杉の樽酒 カップ [29.奈良県の酒]

265.JPG
長龍酒造株式会社
奈良県北葛城郡広陵町南4

180ml詰
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)


樽酒については、かつて白雪の樽酒をいただいた際に少し書きました。

今日は奈良のお酒です。
奈良酒の中でも、特にこのお酒は首都圏のスーパーやコンビニでもよく見かけます。
このお酒も、浅草をうろついていた際に立ち寄った酒屋で偶然に見つけて入手しました。
そんな奈良酒を、今日もぬる燗でいただきます。


木香は弱めで、ほんのり香る程度です。
アルコールの香りのほうが強いように思いました。

うまみはしっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
けっこう濃いめですが、角がなくてまろやかです。

甘みはほのかに感じる程度です。
しかし、うまみとちょうどよく合っているようです。

酸味はちょっとピリッとする程度です。


ほんのり香る木香と、しっかりしたうまみの、やや濃醇でやや辛口のお酒でした。
クセがないので、飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(14)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 14

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0