SSブログ

【お酒】135.長者盛 マイカップ [15.新潟県の酒]

314.JPG
新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄1丁目8番39号

原材料名:米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
アルコール分15度
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)

新潟銘醸さんのお酒は、かつて長者カップ越の寒中梅TGカップ(吟醸生貯蔵酒と純米酒)、そして越の寒中梅純米吟醸カップをいただいております。

今日のお酒は、長者カップと同じ普通酒です。
もしかしたら、このお酒の中身は長者カップと同じなのかもしれません。
しかし、長者カップの味はすでに忘れてしまいました。
このお酒の味はけっして忘れまいと心に誓いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


ちょっとアルコールの香りが強いようです。
それとともに、弱い甘みとうまみとを感じます。

甘みは淡くて、ほんのりと感じる程度です。
しかし、べとついた感じがなく、自然な甘さです。

うまみも淡いですね。
しかし、甘みがあるせいか、物足りなさは感じません。
酒臭いうまみではなくて、吟醸酒のような、米本来のうまみのようです。
ちょっと苦味を感じます。

酸味は弱くて、ほとんど感じません。


淡い甘みとうまみが特徴の、やわらかい味わいのお酒でした。
アルコールの香りがちょっと気になりました。
もしかしたら、冷や(常温)でいただいていたら、これも気にならなかったかもしれません。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 2

hanamura

私のお酒の回にコメントいつも、ありがとうございます!
第一酒造さんの「立春朝搾り」純米吟醸生原酒は、ガツンと来るのかな?と思ったら、優しい味わいでした。一合飲んだら、妙にHiになったと記憶しています。

by hanamura (2014-02-06 11:10) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、お酒の感想ありがとうございます。
口当たりがいい原酒は、けっこうあとからきますよね。
私も柏盛をいただいたときがそうでした。
by skekhtehuacso (2014-02-06 22:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0