SSブログ

【お酒】151.沢の鶴 特撰 吟醸 瑞兆 180ml [28.兵庫県の酒]

361.JPG362.JPG363.JPG
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町5-1-2

原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)・醸造アルコール
精米歩合57%
アルコール分13.5度
180ml
(以上、フタより転記)


灘五郷の一つ、西郷にある大手蔵元のお酒です。

沢の鶴といえば、糖類添加の三増酒を詰めてあるでっかいカップ酒を、コンビニやスーパーでよく見かけます。
私の中では、そういうお酒のイメージしかありませんでした。
しかし、こんな吟醸酒だって造っているのですね。

このお酒は“瑞兆”という名前です。
瑞兆の意味を調べると、「めでたい前兆」なのだとか(※1)。
このお酒との出会いは、もしかしておいしいお酒をいただける前兆だったのでしょうか。
それとも、糖類添加の三増酒並みのべとついた味にガッカリするのでしょうか。

吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


アルコールの香りは弱めです。
13.5度と、比較的薄めだからでしょうか。
吟醸香はね、ほんのわずかにするような、いや、しないような…。
(気のせいかもしれません。)
でも、このくらいのほうが、食事との相性はよいのです。

とてもスッキリしたうまみです。
前に出てこないような、「どうだ!」って主張しないような、澄んだうまみです。

酸味はほとんど感じません。
この点は、櫻正宗さんの吟醸酒のようです。
酸味が出ていないのは、“吟味して”丁寧に造ったことの成果でしょう。

甘みはほとんど感じませんね。


スッキリしたうまみの、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
お酒だけ味わっても、スッキリしすぎていて物足りないかもしれません。
しかし、食事との相性はかなりよいですね。
食中酒としては、かなり高レベルなのではないかと思います。

(※1)広辞苑第五版(岩波書店)
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 4

hanamura

精米歩合57%・・・なるほど!って、飲まなきゃ分からない。
冷やしても、温めても、美味しい日本酒って、う~ん!
単体でも、食事に合わせても、・・・ですねぇ。
by hanamura (2014-02-23 04:02) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
一くくりに日本の酒といってもいろいろなものがあって、それぞれ性質がちがいますね。
甘かったり、辛かったり。
香りがよかったり、味が濃かったり。
酒自体の味よりも、食事の味を引き立てたり。
そういった、いろいろな性質のお酒を楽しむことも、このブログの目的の一つです。
by skekhtehuacso (2014-02-23 20:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
澄んだうまみ・・・いいなぁ✿
自分は食べることも大好きなので
食事と相性のいいお酒 探索中です。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-24 07:55) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、残念ながら、お酒の味との愛称は、一人ひとり嗜好がちがうのでなかなか難しいと思います。
いい酒に出会えるとよいですね。
by skekhtehuacso (2014-02-24 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0