SSブログ

【お酒】152.出羽桜 桜花吟醸酒 本生 300ml [06.山形県の酒]

364.JPG365.JPG366.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

アルコール分 15度
精米歩合 50%
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
原料米 国産米100%使用
生酒 要冷蔵
300ml
(以上、ラベルより転記)


近所に、日本名門酒会に加盟している酒屋があります。
その酒屋の3デシ瓶コーナーに、このお酒が陳列してありました。
(追記:日本名門酒会については、その後こちらでまとめましたので、ご覧ください。)


ほかの3デシ瓶はみな一列で陳列されているのに、このお酒だけがなぜか二列で陳列されていました。
二列で陳列するほど、おススメのお酒なのでしょうか。
それとも、何らかの事情(抱き合わせとか…)で、大量に仕入れてしまったのでしょうか。

300mlで一本567円と、けっして安くはなかったのですが、ためしに一本買ってみました。
吟醸酒ですし、生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


フルーティーな吟醸香がファーッとします。
しかし、そんなにしつこくはなく、スーッと消えていきます。
それとともに、生酒らしいフレッシュな風味もします。

うまみは濃厚ではありませんが、かなりしっかりしています。
吟醸酒らしい、やわらかくてまろやかなうまみです。
きっと、お米本来のうまみでしょう。

酸味はほとんど感じませんね。
ほんのわずかに苦味があるくらいです。

甘みはひかえめです。


フレッシュな風味と、やわらかいうまみとが特徴の、淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
夏の暑い日にいただいたら、きっと爽快だと思います。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
缶入りのお酒をGETしました✿
こちらでいろいろ教えていただき
感謝しています。
これからもよろしくお願いします(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-24 07:58) 

遠霞(とおがすみ)

出羽桜の吟醸、大好きです♪
よく飲みますよーー
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-24 11:59) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、単なる酒好きの日記ですが、拙ブログを参考にしていただいてありがとうございます。

by skekhtehuacso (2014-02-24 22:34) 

skekhtehuacso

遠霞さん、コメントありがとうございます。
今回は生酒をいただきましたが、火入れしてあるものもきっとおいしいのでしょうね。
いつかいただいてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2014-02-24 22:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0