SSブログ

【お酒】162.千曲錦 純米 藤村のにごり酒 カップ [20.長野県の酒]

392.JPG394.JPG393.JPG
千曲錦酒造株式会社
長野県佐久市長土呂1110

アルコール分 15度
原材料名 米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒の名前は“藤村のにごり酒”というそうです。
千曲錦酒造さんのWebsiteによれば、この名前は、島崎藤村の詩「千曲川旅情の歌」の中ににごり酒が出てくることに由来しているようです。
(“藤村の-”といっても、ヒゲのほうではないようです。)

市販のにごり酒には、糖類を添加したものが多いように思います。
しかし、このお酒は純米酒です。
“純米酒だからうまいはず”と思っているわけではありませんが、おいしいお酒であることを期待しつつ、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


アルコールの香りをけっこう強く感じます。
ちょっとツンと感じます。

オリのざらつきが少し目立ちます。
にごり酒ですので、仕方がないのかもしれません。

甘みが少しあるようです。
それほど強くはないですが、やはり気になります。
私が甘い酒を苦手としているからでしょうか。

酸味は、少しだけすっぱさがあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。

純米酒ですが、うまみはほとんど感じません。
私の舌がおかしいのでしょうか。
うまみ由来なのかはわかりませんが、苦味を少し感じます。


アルコールの香りと、オリのざらつき、そして甘みが目立つお酒でした。
以前いただいたにごり酒とは、まったくちがう味でした。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
浅間酒造で「にごり酒(ヨーグルト風味)」を購入しました。
日本酒を愛する方からみれば
邪道だと思うんですけど
試飲したら美味しかったので購入してきました。
試飲と実際にお家で飲むのとはちがいますけど(笑)
まだ 冷蔵庫で眠っています。
もう少し暖かくなったらいただこうと思ってます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-06 06:25) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、おいしければ何でもよいと思います。
私は甘い酒が苦手なので、にごり酒はなかなか自分の好みに合うものに出会えず、難しいと思っています。

by skekhtehuacso (2014-03-06 23:59) 

あとりえSAKANA

[ヒゲのほうではない]
(*^m^)フフフ
明日、藤村さんの参加する
フォーラムに行ってきます☆
のべ9時間。
体力・集中力もつかしら?

ところで濁り酒。
麹臭かったり、甘すぎたり。
私もあまり思った味に出会えて
いません。
それがにごり酒の美味しさ
かもしれないんですが・・・
良くわかりません。

by あとりえSAKANA (2014-03-07 22:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、にごり酒はそうなんだと思います。
そもそも、にごり酒がおいしかったら、世の中の酒はみんなにごり酒になっていたはずです。
そうでなくて、澄み酒が主流になっているということは、澄み酒のほうがおいしいからだと思います。
by skekhtehuacso (2014-03-08 22:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0