SSブログ

【お酒】164.香住鶴 但馬の誇りカップ [28.兵庫県の酒]

398.JPG399.JPG
香住鶴株式会社
兵庫県美方郡香美町香住区小原600の2

アルコール分15度
原材料名 米(日本産)・米こうじ(日本産米)・醸造アルコール
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒は、山廃仕込なのだそうです。
山廃仕込の意味については、こちらの最後にまとめてありますので、ご覧ください。

では、さっそく、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、酸味を感じます。
かなり強い酸味で、ピリッとしています。
少しすっぱさもあるようです。

うまみはやや濃くて、しっかりしています。
それでいて、酒臭さは感じません。
まろやかなうまみだと思うのですが、酸味に負けているように思います。

甘みもけっこうしっかりしているはずですが、これも酸味に抑えられています。


酸味が気になる、やや濃醇で辛口のお酒でした。

おかしいなぁ。

実は、このお酒をいただくのは、初めてではないのです。
ですが、以前いただいたときは、こんなに酸味が目立ってはいませんでした。
それに、もっと甘みが豊かで、濃醇に感じました。

もしかして、保存状態が悪くて痛んでしまったのでしょうか。
それとも、製品ごとに味の個体差があるのでしょうか。
あるいは、私の舌がおかしのでしょうか。
お前の舌がおかしいんだよ!
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 5

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
山廃仕込みの記事を読み直しました☆
す~ぐ忘れちゃう・・・ダメですね~^^;
なので ページにジャンプできるとウレシイです✿
体調とかで 感じるお味が変わるのでは・・・
味覚は特に体調と連動するような気がするんですが。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-08 06:49) 

hanamura

封栓という面でワンカップは、ボトルネックが無いということが、逆にボトルネックになっております。
密閉性が良い一升瓶には、瓶に色も付いていて、これも劣化を防ぎます。四合瓶は大概スクリュ-・キャップですが、ワンカップより良いですが、一升瓶には劣るのでしょう。
密閉性の面では、紙パック(裏がアルミ)は、バカに出来ないかもしれませんね。
by hanamura (2014-03-08 06:58) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
病院のご飯はねえ~(/´△`\)
早く退院出来るように頑張ります!
by hatumi30331 (2014-03-08 10:35) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、hanamuraさん、コメントありがとうございます。

それにしてもこの香住鶴は、以前いただいたときと味が全くちがいました。
ちゅんちゅんちゅんさんのおっしゃるような、体調で味の感じ方が変わるというレベルではありませんでした。

また、hanamuraさんがおっしゃるように、確かにカップ酒はそういう性質があるかもしれません。しかし、劣化による着色はありませんでしたし、それに製造からわずか3ヶ月弱でここまで変わるとはちょっと考えにくいと思います。

やはり、お酒は生きものなのかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-03-08 20:51) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、どうやら元気になられたようですね。
なによりです。
ここはぜひ祝杯を。
(↑退院したからって、すぐに飲めるとはかぎらねぇだろ!)
by skekhtehuacso (2014-03-08 20:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0