SSブログ

【お酒】167.北雪 純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

403.JPG
株式会社北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377番地2

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/麹米55% 掛米65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


北雪酒造さんのお酒は、普通酒の金星 ホクセツカップをすでにいただいております。
今日は純米酒のカップ酒です。

普通酒は酸味の強いお酒でしたが、果たしてこの純米酒はどうでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、酸味とうまみとを感じます。

酸味が少し強めですが、刺激やピリピリ感はありません。
スッキリしていて、清涼感のあるさわやかな酸味です。

うまみはそれほど酒臭くもなく、スッキリした酸味です。
濃厚な感じではありませんが、かなりしっかりしています。
そのためか、淡麗な感じではありませんでした。

甘みはひかえめです。


スッキリした酸味とうまみとで仕上げられた、やや濃醇で辛口のお酒でした。
普通酒は刺激のある酸味のお酒でしたが、純米酒の酸味には刺激はありませんでした。
どちらがうまいかと問われたら、私はこちらを選びます。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 1

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
関東圏に来ておりまして
お酒から遠ざかっています(3日間ですが)
地元に戻ったら
居酒屋さんで1杯✿するつもりです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-12 07:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0