SSブログ

【お酒】166.萬寿鏡 特別純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

402.JPG
株式会社マスカガミ
新潟県加茂市若宮町1ノ1ノ32

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:麹米60% 掛米55%
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)


マスカガミさんのお酒は、かつて萬寿鏡 普通酒をいただいております。
普通酒はやわらかい酸味と澄んだうまみが特徴の、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。

このお酒は特別純米酒です。
普通酒でさえとてもおいしかったのですから、きっとこのお酒もおいしいはずです。
そんな期待を抱きつつ、今日もぬる燗でいただきます。


おおっ!
こりゃ、濃いわ!!。

一口いただくと、濃厚なうまみがグッと迫ってきます。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
普通酒はやわらかいうまみでしたが、それとは全くちがいます。

酸味は強めです。
すっぱさと苦味のある、キリッとした酸味です。
しかし、それでいて、刺激やピリピリ感はありません。
この強さでピリピリしていないのは、丁寧に造ってある証拠だと思います。

甘みは、最初はほとんど感じませんでした。
しかし、じっくりと味わってみると、うまみと酸味との後ろにわずかに甘みを感じるように思いました。
これがお酒の味にコクを出しているのでしょう。


濃厚なうまみと強めの酸味とが特徴の、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
普通酒とは対極的な味でしたが、いずれもおいしいお酒でした。
飲み比べていたら、もっと面白かったかもしれません。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
日本酒ビギナーなので
「酒臭い」お酒=うまいお酒・・・となるよう
日々 精進していきたいです(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-11 08:54) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、好みの味の酒をいただけば、それでいいと思います。
by skekhtehuacso (2014-03-12 00:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0