SSブログ

【お酒】169.上撰 豪華生一本 カップ [16.富山県の酒]

406.JPG407.JPG
皇国晴酒造株式会社
富山県黒部市生地296

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15%
180ml詰
(以上、フタに貼られたシールより転記)


“生一本(きいっぽん)”の名称は、純米酒しか名乗ることができないはずです。

このお酒の原材料名を見ると、醸造アルコールという表示がなされています。
408.JPG
醸造アルコールを原料として使用したお酒が純米酒を名乗ることは出来ないはずです。

なお、生一本の意味については、最後にまとめておきましたので、ご覧ください。


野暮なことを言うのはこのくらいにしておいて、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、アルコールの香りと共に、甘みと酸味とを感じます。

甘みはやさしい甘みです。
甘ったるさはなくて、自然な感じがします。

酸味は少し強めです。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。
スッキリした、さわやかな酸味です。

うまみは淡めです。
わずかに酒臭い(←ほめ言葉です。)風味がします。
しかし、クドさはなくて、むしろやわらかい感じがします。


甘みと酸味とのバランスがちょうどよい、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
このバランスが崩れると、辛かったり、甘すぎたりすると思います。
上手に仕上げてあるお酒だと思いました。





★☆「生一本」について★☆

(1)生一本を名乗るための条件

生一本”という名称は、「単一の製造場のみで醸造した純米酒」についてのみ使うことができます(※1)。

ここでいう”純米酒”とは、「白米、米こうじ及び水を原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの」を指します(※2)。

よって、白米、米こうじ、水以外の原料(醸造アルコールや糖類など)を使用したお酒は純米酒を名乗ることはできませんし、生一本を名乗ることもできないのです。


(2)なぜそんな条件があるのか

本来、生一本の名称は、「灘の生一本」として使用されていたそうです。
それは、「寒造りの酒を指す「生酒(きざけ)」に由来」し、「灘五郷で生まれ育った、混じりけのない酒を意味」する「灘の“専売特許”」の名称だったようです。

ところが、灘では酒の桶買いがなされるようになって、それが灘以外の他地域で造られたお酒も対象とするようになったそうです。
これに対して、混じりけのない酒という意味のはずなのに、他地域の酒が混じったものを生一本と称して販売することは、「不当表示、といきまく消費者運動にアンチ灘派の地酒グループが同調するように突き上げた。」とのこと。

その結果、公正取引委員会が、全国一律の基準として「「清酒の公正競争規約」を作成するよう、日本酒造組合中央会に指示を出す。受けて中央会は四十九年十月に会長協議会を開き、とりあえず自主規制を申し合わせた。(中略)その際、「生一本」の表示基準なるものが決められ」たそうです。

当初、日本酒造組合中央会は、生一本の基準を「米および米麹のみを原料とし、自醸酒(桶買いなしの自社製)であって、かつ原酒であるもの」とするつもりだったそうです。
しかし、「一般の市販酒は、もろみをしぼったあと、飲みやすくするために加水し、十五度前後にするのが普通だが、これではほとんどの清酒製品が不適格になってしまう」ことから、灘のメーカーはこの基準に反発したそうです。
そこで、最終的に「「原酒」という条件を「純米酒」という表現に改め、五十四年十月実施でケリがついた。」とのことです。
(以上、(2)の「」内は※3)


全国一律の規約が作られたことで、灘以外の地域のお酒であっても、基準さえ満たせば生一本を名乗ることができるようになりました。
そして現在、生一本の基準は組合の自主基準ではなくて、国の法的ルールに組み込まれています。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(7)
(※2)同1
(※3)神戸新聞社会部編『生一本 灘五郷-人と酒と』p.15-16(1982.11 神戸新聞出版センター)
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 6

hanamura

生一本(なまぁ~ぽん)かもしれませんね。(爆)
by hanamura (2014-03-14 04:20) 

toshi

生一本、そういう意味なのですね。
知りませんでした。
by toshi (2014-03-14 09:22) 

ため息の午後

お酒を飲まない私には知らない世界ですが
時々、お酒をたしなむ大人の世界に憧れます(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-14 20:19) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、そうかもしれませんね。
なまぁ~ぽんって…!
by skekhtehuacso (2014-03-14 23:26) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
早く回復されますよう。
by skekhtehuacso (2014-03-14 23:42) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
私は、安い酒しかいただけませんので、もっと高くておいしいお酒をいっぱい飲んでいる人たちにあこがれます。
by skekhtehuacso (2014-03-14 23:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0