SSブログ

【お酒】242.あら玉 銀山温泉 300ml [06.山形県の酒]

577.JPG578.JPG579.JPG
醸造元
和田酒造合資会社
山形県西村山郡河北町谷地甲17

発売元
八木橋商店
山形県尾花沢市銀山448

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


銀山温泉へ行った際に、温泉街の中にあった酒屋(みやげ物屋?)にて購入したお酒です。

このお酒は、品質表示の内容から判断するに、普通酒です。
他に純米吟醸酒も販売されていたのですが、当方の家計上の理由から、購入を断念いたしました。
単なるドケチ!

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口含むと、アルコールの香りとともに、うまみと酸味とを感じます。

うまみはやや淡めですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。

酸味は少し強めです。
すっぱさがありますね。
それに、ちょっとだけピリッときます。

甘みはひかえめです。
うまみがしっかりしているせいでしょうか、物足りなさは感じません。


しっかりしたうまみと、すっぱさのある酸味とで仕上げたれた、味のはっきりした飲み応えのある辛口のおいしいお酒でした。
飲みやすいお酒ではないと思います。
しかし、私はこういう味のお酒が好きです。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0