SSブログ

【お酒】241.出羽桜 花宝 カップ [06.山形県の酒]

573.JPG574.JPG575.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町1-4-6

アルコール分 15度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)


出羽桜酒造さんのお酒は、かつて出羽桜の桜花吟醸酒の生酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、品質表示の内容から判断して、普通酒です。

茶色のカップは、かつて柏盛の原酒で出会って以来です。
柏盛のカップはなんとなく薬品が入った瓶を思わせるデザインでしたが、このお酒は落ち着いた雰囲気のデザインですね。


よく見ると、このカップ酒のフタには、おもしろいことが注意書きが印刷されています。
576.JPG
こんな無粋なことをわざわざ書いておかなければならないほど、実際にこういう愚かなことをする人がいるのでしょうか。
山形新幹線からじゃ無理でしょうけれど。

たとえいくら酔っ払ったとしても、自分は決してこんな愚かなことはしまいと誓いつつ、このお酒をいただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、酸味が口の中に広がります。
かなりスーッとしていて、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。
それに、すっぱさも感じません。

うまみはやわらかい感じです。
酒臭さはひかえめです。
それに、雑味や苦味も感じません。

甘みはしっかりしていると思います。
ですが、甘さは酸味に隠れていて、それほど甘くは感じません。
お酒の味にコクを出しています。


さわやかな酸味と、やわらかいうまみとの、爽快で旨口&やや辛口のおいしいお酒でした。
酸味が強めで、それがうまみと甘みとをまとめている感じです。
私はこういった酸味が味の中心となっているお酒が好きなので、けっこういけると思いました。
こんなおいしいお酒の空き瓶を窓から捨てたら、きっと罰が当たりますよ。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 2

hanamura

おおお!ワンカップが茶色(遮光)!!
「花宝」という冠も、力が入ってますねぇ!
飲んでいないのに、さすが出羽桜おそれ入ります。
by hanamura (2014-06-07 03:42) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
カップが茶色だと、遮光という点ではよいのかもしれませんが、中に入っているお酒が劣化しているかどうかを外から見て確認することができませんね。
出羽桜は、吟醸酒のアルミ缶をよく見かけます。
by skekhtehuacso (2014-06-07 20:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0