SSブログ

【お酒】286.沢の鶴 樽酒(酒道粋人)300ml [28.兵庫県の酒]

703.JPG704.JPG
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町五丁目1番2号

原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)・醸造アルコール
アルコール分14.5度
300ml
(以上、ラベルより転記)


このお酒ですが、蔵元さんのWebsiteでは紹介されていませんでした
どこかの卸売業者が企画して生産させたものかとも思いましたが、もしそうならば、製造者とは別に販売者の表示がなされるはずです。
どのような経緯で世に出されたのかは、私にはわかりませんでした。

不可解なのは、出自だけではありません。
ラベル正面の“樽酒”の表示の脇に、“酒道粋人”という印影が小さく表示されています。
705.JPG
これはこのお酒の名前なのでしょうか。
それとも、名前ではなくて、なにか他に意味がある言葉なのでしょうか。


わからないことばかりのお酒ですが、普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


口に含むと、樽酒特有の木香を感じます。
実にさわやかです。

甘みがはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みです。

うまみはやや淡めです。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみです。

酸味は少し強めです。
ほんの少しピリッとしますが、気にはなりません。
すっぱさも少しあるようです。


ほんのり香る木香のうちに、甘みとやわらかいうまみとを酸味が引き締める、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
やや強めの酸味が、甘みとよく合っていると思いました。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
樽酒ってまだトライしたことがありません。
こんな瓶があれば試しやすいですね。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-22 07:23) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、樽酒はおいしいですよ。
燗でもおいしいですが、冷やしてもいけます。
ワイングラスで杉の木香を楽しむのもいいとおもいます。
とくに菊正宗の樽酒はおいしいですし、割と入手しやすいと思います。
by skekhtehuacso (2014-07-22 22:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0