SSブログ

【お酒】287.仁勇 山廃純米 カップ [12.千葉県の酒]

706.JPG707.JPG
鍋店株式会社
本社 千葉県成田市本町338
神崎酒造蔵 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916

原材料名/米・米こうじ
精米歩合65%
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒は、千葉市内のイオンで入手しました。

ラベルには「濃醇なコクと酸味の調和」と書いてあります。
708.JPG
コクは純米の、そして酸味は山廃酛の由来でしょうか。

何の由来であっても、おいしければそれでよいのです。
今日はあれこれと考えずに、今日もぬる燗でいただきます。
ただ書くネタがないだけだろ!


うまみはやや濃い目で、しっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
少し香ばしさを感じます。

酸味は強めです。
スーッとしていて、少しピリッとします。
山廃酛の影響でしょうか、少しすっぱさも感じます。

甘みはかなりひかえめです。


しっかりしたうまみと、強めの酸味との、やや濃醇で辛口のお酒でした。
うまみは濃いめですが、コクというか、深みはそれほど感じられませんでした。
そのせいか、うまみが酸味に負けてしまっているように思いました。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 2

hanamura

今夜も「串久」さんで、惣誉を燗酒で・・・くぅぅぅぅサイコー!
7月20日を過ぎて、18切符での自称:飲み鉄の旅に出ます。
乗り継ぎの時間に、美味しいワンカップを手に入れたいです!
今回の行き先は、甲州と津軽です。さて、どうなることやら?
by hanamura (2014-07-22 22:39) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私も今週末から出かけます。
どこかですれ違うかもしれませんね。

甲府は、もしかして朝ドラの影響でしょうか?
by skekhtehuacso (2014-07-23 23:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0