SSブログ

【お酒】288.高清水 精撰芳醇佳醸 CUP200 [05.秋田県の酒]

709.JPG710.JPG
秋田酒類製造株式会社
秋田市川元むつみ町4番12号

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
精米歩合 麹米60% 掛米65%
200ml詰
(以上、ラベルとフタとから転記)


高清水は、かなり前に上撰本醸造のカップ酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒です。

このお酒は普通酒ですが、ラベルの品質表示は上撰本醸造と同じ内容です。
ということは、上撰本醸造とのちがいは、普通酒のほうが醸造アルコールの添加量が多いのかもしれません。
あるいは、普通酒には一部くず米が使われているとか、麹の使用量が少ないといったこともあり得ますね。

でも、必ずしも本醸造のほうが普通酒よりもおいしいとは限りません。
「お酒の味は、実際にそれをいただいて見なければわからない」ということは、このブログでも何度も経験しております。
おいしいお酒が入っていることを期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみですが、淡いせいか、それほどはっきりはしていません。

酸味はややしっかりしています。
スッキリしていて、少しすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはしっかりしています。
ベトつかない自然な甘さです。
お酒の味にコクを出しています。


淡めのうまみに、酸味のスッキリさと甘みのコクとがよく合っている、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
甘みがしっかりしているのに、スッキリしています。
これは、上撰本醸造よりもおいしいかもしれません。
というか、上撰本醸造をいただいたのはかなり前のことなので、味を忘れてしまっております。
たしか、上撰本醸造はかなりスッキリした淡い味わいだったような…。
飲み比べてみたほうがよかったかもしれません。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 8

ねじまき鳥

お酒の知識も役立ちますね。
by ねじまき鳥 (2014-07-23 23:45) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます。
酒はむしろ損することのほうが大きいと思います。
金銭的にも、人間関係的にも。
by skekhtehuacso (2014-07-23 23:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パッと見た感じ 濃そうな・・・
見た目で判断は禁物ですね☆
あ~ 冷たいのが飲みたくなってきました。
今日も暑そうだ~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-24 05:57) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、酒も人間も、見た目だけではわからないんですな。
by skekhtehuacso (2014-07-24 22:57) 

hanamura

リゾートしらかみ車内(秋田)で飲みました!
by hanamura (2014-07-30 13:01) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、予告編の記事から予想しておりましたが、やはりリゾートしらかみに乗ったのですね。

by skekhtehuacso (2014-07-30 23:12) 

kimkim

高清水は日本酒味が少々強すぎて燗をすると酒臭さが鼻をついてしまいす。
今日オンザロックにして飲んだら抜群にうまいです
氷を入れた冷水を口にしながら飲むのは最高ではないでしょうか

by kimkim (2019-08-29 20:07) 

skekhtehuacso

kimkimさん、その発想はなかったわ!
オンザロックで高清水、おもしろそうやないかい!
今度入手したら、やってみようかな。
by skekhtehuacso (2019-08-30 21:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0