SSブログ

【お酒】293.あさ開 本醸造生貯蔵酒 生缶 [03.岩手県の酒]

728.JPG729.JPG
株式会社あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10-34

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分14度以上15度未満
精米歩合65%
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)


あさ開は、かつて普通酒のアルミカップ アサビラキをいただいております。
今日いただくのは、本醸造の生貯蔵酒です。
生貯蔵酒の意味については、こちらをご覧ください。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


一口含むと、生貯蔵酒らしいフレッシュな風味を感じます。

うまみはやや淡めですが、かなりしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみですが、冷たいせいか、あるいは蔵元さんの造りの成果でしょうか、それほど気にはなりません。
少しだけ香ばしさを感じます。

酸味は弱めです。
ほんの少し、スッキリさを感じる程度です。

甘みはかなりひかえめで、いわゆる甘ダレはしていないようです。


フレッシュな風味と、しっかりしたうまみとの、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
酸味の刺激がなく、甘みのクドさもないので、味がしっかりしているにもかかわらずスイスイと行けてしまいます。
甘くないので、料理にも合わせやすいでしょう。
蔵元さんのWebsiteによれば、「蔵の貯蔵庫で厳重に0℃に温度管理され、フレッシュな風味のままで瓶詰めされた本醸造酒生貯蔵酒。」と紹介されています。
この生貯蔵酒のおかげで、0℃で貯蔵すれば、貯蔵中の甘ダレを防ぐことができるということを知りました。



2020/05/22
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 8

green_blue_sky

富山では日本酒をよく飲みました^_^;
猫が小さい頃、よく人の食べ物を興味を持つのですべてにおいをかがせているので、今では人の食べ物にはあまり興味を持ちません。
においなどが嫌いなようです~
by green_blue_sky (2014-07-31 23:05) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、富山だと、銀盤、立山、若鶴などでしょうか。
猫はしつけ次第なのですね。それとも猫がおりこうなのかも。
by skekhtehuacso (2014-07-31 23:12) 

toshi

今回もミャンマーで、いろいろな酒を飲みましたが
ビール以外は日本酒が一番美味しいと思いました。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-08-01 05:13) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
カップ酒を飲まれるときは
その「カップ」のままですか?
もしそうなら、この「缶」酒は
缶のままですか?
口当たりが違うと味も違うような
気がしたのですが?

by あとりえSAKANA (2014-08-01 06:37) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
しばらくお休みだったようでしたが、ミャンマーへ行かれていたのですね。
次にマイケル君の頭に何が乗るのか楽しみです。
by skekhtehuacso (2014-08-01 23:57) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、なかなか鋭いですな。

実は私は、アルミカップをそのまま飲むのが怖いのです。
お酒のアルミカップはプルタブではなくて、缶詰と同じようにパカッと開けるようになっています。
そのため、口を直接付けると、缶のふちで唇を切ってしまいそうな気がするのです。

それ故、グラスに移し変えていただきました。
次に缶入りのお酒をいただく際には、そのあたりもちゃんと紹介すべきですね。
by skekhtehuacso (2014-08-02 00:00) 

あとりえSAKANA

ふたたび、おじゃましますm(_ _)m
私、最近アイスクリームとプリンが
[特に]好きなんですが、スプーンが
「いいスプーン」だと美味しさが違う
ように思うのです。
(値段の高いという意味ではなくて
口当たりの良いスプーンという意味です。)

それでお酒もそうかしらと思ったので
お聞きしました。

あー。アルミ缶コップは確かに嫌ですね。
なるほど!私も嫌です(^^;)
by あとりえSAKANA (2014-08-02 00:16) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、私もそう思います。
ダイソーのスプーンだと金気があってまずいのですが、新潟県燕市産の高いスプーンだとそれがないのです。
どうやらステンレス合金の配合具合がちがうようです。
by skekhtehuacso (2014-08-02 00:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0