SSブログ

【お酒】327.東光 上撰 本醸造 カップ [06.山形県の酒]

851.JPG852.JPG
株式会社小嶋総本店
山形県米沢市本町2-2-3

アルコール分14.0度以上15.0度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


小嶋総本店さんの東光は、かつて普通酒の精撰カップ特別本醸造のなせば成る、そして純米吟醸原酒カップをいただいております。
今日いただくのは、本醸造のカップ酒です。


このお酒のラベルには、本醸造の表示がなされております。
853.JPG

しかし一方で、お米の産地と精米歩合とが表示されておりません。
854.JPG

お酒にはお米の産地を表示する必要がありますし(※1)、それに本醸造のような「特定名称を表示する清酒については、原材料名の表示の近接する場所に精米歩合を併せて表示すること。」と決められておりますので(※2)、徹底していただきたいものです。


まあ、細かいことを指摘するのはこのくらいにして、本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃い目で、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
でも、クドさはなくて、後味はスッキリしています。
それに、少し香ばしさを感じます。

酸味は強くはないですが、少しあるようです。
スーッとしていて、ちょっとすっぱさを感じます。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかにあって、お酒にコクを添えているようです。


やや濃いめだが後味のスッキリしたうまみの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
純米酒のような酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみではあるものの、後味がスッキリしているのは、アル添の効果なのでしょうか。


(※1)米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(平成21年4月24日法律第26号)8条1項
(※2)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

ため息の午後

お酒もいろんな品質表示があるようですね。
飲まない私には味の違いがわかりません(汗)。
by ため息の午後 (2014-09-10 20:07) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、こんな酔っぱらいが書いたブログにコメントを下さってありがとうございます。
お酒の品質表示は、そのお酒の酒質を消費者に対して保証するために最低限遵守すべき事項だと思います。
それ故、蔵元さんには、ぜひともルールを徹底してもらいたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-09-10 23:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0