SSブログ

【お酒】400.手取川 山廃仕込 辛口 カップ [17.石川県の酒]

1099.JPG
株式会社吉田酒造店
石川県白山市安吉町41

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



過保護は手取りがドシャっと入って咳込んで帰る


先日、石川県のアンテナショップ“いしかわ百万石・江戸本店”をはじめて覗いてまいりました。
このお店ですが、なんとカップ酒がかなり充実しているじゃないですか!

しかし、当方はまだカップ酒の在庫をかなり抱えております。
それ故、とりあえず、ごあいさつ代わりに一個購入して帰ってまいりました。
今後、ネタ切れになりかけた際には、お世話になろうと思っております。


蔵元さんの酒造りへの考え方を紹介している文献には、以下のような記述がありました。
早くから山廃仕込みを復活させ、吟醸酒に取り込み、淡麗辛口より濃醇旨口の酒をめざしてきました。その姿勢が今日の成果につながっていると思っています。
生産の三分の一が吟醸酒、残りが純米酒と本醸造、初心者よりは酒通向けの熟成酒をと、一歩進んだ酒造りに心血を注ぐ男の遊び心が、飛躍発展の原点にあるのだった。」(※1)

濃醇旨口”も、“酒通向けの熟成酒”も、大歓迎ですよ!
これは期待が持てそうです。


ところで、蔵元さんのWebsiteでは、このお酒と同じ名前のものが、本醸造として紹介されていました。
しかし、このお酒のラベルには、どこにも本醸造の表示がなされておりません。
1100.JPG1101.JPG

特定名称の表示はあくまでも任意ですから、表示しないこと自体はなんら問題ないと思います。
ですが、このカップ酒に詰められているお酒が、蔵元さんのWebsiteで紹介されている本醸造のお酒と同一のものかどうかは、ラベルに表示されている情報だけではわかりません。
もしかして、カップ酒に詰められているお酒だけは、本醸造ではなくて普通酒規格のものなのでしょうか。
でも、わざわざカップ酒向けのお酒だけを普通酒として別に製造するなんて、かえって経費がかかるように思うのですが。


まあ、いろいろと考えていてもしかたがありません。
普通酒だろうが本醸造だろうが、おいしければそれでよいのです。
それに、たとえ本醸造と同じお酒であっても、それを普通酒として販売することはまったく問題がありません(逆だったら不当表示どころか、詐欺ですが)。
おいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、濃くてしっかりしたうまみが口の中に広がります。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それに、香ばしさと深みとを感じますが、これは熟成の成果でしょうか。
でも、キレがよくて、後味はスッキリしています。
それに、苦みや雑味は感じません。
もしかして、お米は五百万石なのでしょうか。

酸味はやや弱めです。
少しさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はなく、しかもすっぱさもひかえめです。

“辛口”と銘打ってあるだけあって、甘みはやはりひかえめです。


香ばしさと深みとを感じとることができる酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみが豊かな、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
うまみが濃くて深いのに、クドさを感じない味わいでした。
これは食事にも合わせやすいと思います。
暴れ川の異名を持つ手取川をその名にいただきながらも、その味わいは深くて落ちついた感じのお酒でした。


(※1)北陸の酒蔵編集委員会編『北陸の酒蔵 銘醸50選』p.137-138(1996.7 能登印刷出版部)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

ojioji

>過保護は手取りがドシャっと入って咳込んで帰る

意を汲み取れません。
お教え願えますか。
by ojioji (2014-11-27 22:45) 

green_blue_sky

地元のお酒だ。アンテナショップで購入しなくては。
といってなかなか行けない(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-27 22:49) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、どうか下記の動画をご覧ください。
(とくに1:43くらいから)
http://www.youtube.com/watch?v=3cMqRfq33oo

私がわけのわからないことを書くときは、たいがい「水曜どうでしょう」からのネタですわ。
by skekhtehuacso (2014-11-27 23:03) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさんは北陸ご出身でしたね。
ここは食事もできるみたいでしたので、郷土料理をいただけると思います。
ぜひ覗いてみてください。
by skekhtehuacso (2014-11-27 23:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
酒通向け・・・はアタリだったのですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-28 07:09) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、これは濃くてうまいですよ。
考えてみれば、これまでにいただいた石川県のお酒はみなそうでした。
今後は、北陸にもっと目を向ける必要があるのかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-11-28 23:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0