SSブログ

【お酒】401.鯉川 純米酒 カップ [06.山形県の酒]

1102.JPG
鯉川酒造株式会社
山形県東田川郡庄内町余目字興野42

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
180ml
(以上、ラベルより転記)


鯉川酒造さんのお酒は、かつて純米吟醸のDEWA33と、普通酒のカップコイカワとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒です。


今年の9月に鳥海山周辺でカップ酒集めをしたのですが、このお酒は、その際に集めたものの最後の一つです。

私がお酒を収集するときは、一つの駅を中心にしてその周辺に散在するスーパーやコンビニ、酒屋さんを歩いて回る方法をとっています。
一方、これからの季節、東北は雪が降ります。
それ故、雪の中をお酒を担いで歩き回ることは、ただ単に難しいだけではなくて、危険を伴うことでしょう。
来年の春までお金を貯めることとして、東北行きはしばらくの間ガマンしたいと思います。
東北がダメなら、どうせほかへ行くんだろ!

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
厚みを感じますが、それでいてスッキリしています。
しかも、苦みや雑味がなくてきれいな味わいです。

酸味はちょっとだけはっきりしています。
スーッとしていて、さわやかな酸味です。
すっぱさは少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、けっこうはっきりしています。


しっかりしているものの雑味がなくてきれいなうまみと、さわやかな酸味とに、甘みがコクを添えている、スッキリ旨口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)があるのにきれいな味わいでした。
普通酒の味わいをさらに洗練させるとこうなるのかもしれません。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

こちらにお邪魔するとお酒の味わいも
さまざまに深く、いずれもそれぞれに
美味しいようなので…初めの第一歩に
どれが良いのだろうと呻吟してしまい
ますが…今日のようなお酒がお料理
を殺さず、お酒単独でも楽しめるお酒
なのでしょうねえー。
by あとりえSAKANA (2014-11-29 11:48) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
初めの一歩のお酒ですが、なかなか難しいですね。
ちょっとずつ飲んでみて、おいしいお酒を見つけることができればいいのですが。
灘の酒蔵へ見学へ行けば、ちょっとずつ飲ませてもらえますよ。
とくに魚崎の浜福鶴さんは、お酒をたくさん試飲させてもらえますので、超お勧めです。
そこでお好きなお酒を見つけるのも手かと思います。

いかんいかん、また灘へ行きたくなってきちまった。
東北はこれから雪だし、また西へ向かうしかないかも。
by skekhtehuacso (2014-11-29 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0