SSブログ

【お酒】413.多満自慢 本格辛口 カップ [13.東京都の酒]

1148.JPG1149.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



このお酒は、私が徘徊する辺りのコンビニやスーパーでも時々見かけます。
しかし、私が目にしたものはいずれも陳列棚に何ヶ月も放置されていて黄色く変色してしまったようなものばかりだったことから、これまで購入をためらっておりました。
今回、上野駅のエキナカで比較的新しいものを見つけ、購入しました。


このお酒の名前は、“多満自慢”と書いて“タマジマン”と読みます。
1150.JPG
その意味について、蔵元さんのWebsiteでは、「酒銘「多満自慢 / たまじまん」は、多摩(東京都心の西方、武蔵野台地が、多摩丘陵と接するところ一帯の地区)の心をうたいつつ、多摩の自慢となる様、多摩地区はもとより広範にわたって多くの人達の心を満たす事ができたらといった、願いをこめて命名されました。」と紹介されています。
なんとなくわかるような、よくわからないような…。

ですが私は、この“タマジマン”という名前を見ると、かつてケーブルテレビで放送していた、ものすごくゆるーいご当地ヒーローを思い出してしまいます。
まあ、そんなこと、どうでもいいんですけれどね。


話のネタも尽きてきたことですし、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはかなり淡いです。
酒臭さはしませんが、きれいな味わいです。
ほんのわずかに苦みを感じるものの、他に雑味を感じません。

酸味はやや強めです。
さわやかで、少しピリッと感じます。

甘みはひかえめですが、ごくわずかに感じます。


きれいな味わいに、ちょいピリでさわやかな酸味の、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
淡くても、いやな雑味を感じないのでおいしいと思います。
日本のお酒を飲み慣れていない人には、酸味がちょっと気になるかもしれません。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0