SSブログ

【お酒】459.秀よし 本醸造 生貯蔵酒 300ml [05.秋田県の酒]

1320.JPG1321.JPG
1322.JPG1323.JPG
合名会社鈴木酒造店
秋田県大仙市長野字二日町9

アルコール分14.0度以上15.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



鈴木酒造店さんのお酒は、かつて秀よしの本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造の生貯蔵酒です。

生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


口に含むと、生貯らしいフレッシュな風味を感じます。

うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じます。
それに、ほんの少し苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
さわやかな酸味です。
すっぱさはひかえめです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


さわやかな酸味に淡めのうまみの、淡麗やや辛口のお酒でした。
淡い味わいなので、スイスイ行けてしまいます。
甘みが少ないのもありがたいところです。
夏の暑い日にいただけば、きっとおいしいことでしょう。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

hanamura

千生り・ヒョウタン型のボトルといい
かなり、凝っていますねぇ~!
でも、なぜ?「秀吉」???

by hanamura (2015-02-02 01:51) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、酒名の由来については、かつて本醸造のカップ酒をいただいた際に触れております。
この記事にリンクを張っておりますので、ご覧ください。
by skekhtehuacso (2015-02-02 23:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0