SSブログ

【お酒】461.秩父錦 特別純米酒 アルミ缶 [11.埼玉県の酒]

1327.JPG1328.JPG1329.JPG
株式会社矢尾本店
埼玉県秩父市別所字久保ノ入1432

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、缶の印刷事項より転記)



関東地方に住んでいながら、栃木県以外の関東酒にあまり手を出していないことに気づきました。
今年も3月1日から春の青春18切符シーズンに入りますが、それはなるべく関東のお酒を集めるために使用したいと思っています。

とりあえず、今日は大宮駅のエキナカで入手した埼玉のお酒をいただきます。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口含むと、酸味がかなりしっかりしているのがわかります。
すっぱさが豊かで、深みのある酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめですが、けっこうスッキリしています。
口の中に広がったあとで、スッとキレていきます。
酒臭さはひかえめです。

甘みはひかえめです。
しかし、ほんのわずかに感じます。


深みのある酸味に、キレのよいうまみの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
うまみに熟成感はありませんが、酸味に深みを感じました。
これは酸味を味わうお酒だと思います。
飲みやすくはないですが、飲み応えのある、私の好きな味でした。
このお酒のおかげで、埼玉のお酒を本格的に集めてみたくなってきました。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 6

hatumi30331

最近、お酒にハマってます。
レモン梅酒飲みました。
あっさりしてて・・・美味しい!^^
by hatumi30331 (2015-02-04 00:02) 

ため息の午後

おいしいお酒が見つかってよかったですね。
全国のお酒を知り尽くしているskekhtehuacso さんが
おっしゃるのだから相当のものでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-04 19:57) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
レモン梅酒にミカン梅酒、はっさく梅酒なんて、いろいろとあるんですな。

by skekhtehuacso (2015-02-04 22:46) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、いやいや、私なんてまだまだ日本の酒のことの100分の1くらいしか知りませんよ。
もっともっとじゃんじゃん飲まないと知り尽くすことができませんので、もっともっとじゃんじゃん飲みたいと思います。
by skekhtehuacso (2015-02-04 22:48) 

やなぼー

埼玉もいろいろありますよ!
小川町だけで3つ蔵がありますので、是非(^_-)
by やなぼー (2015-02-05 14:25) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、埼玉県酒造組合のWebsiteを見ると、県内全体に蔵元さんが分布していますね。
これは集め甲斐がありそうです。
by skekhtehuacso (2015-02-05 23:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0