SSブログ

【お酒】463.三千盛 吟醸酒 180ml [21.岐阜県の酒]

1335.JPG1336.JPG
株式会社三千盛
岐阜県多治見市笠原町2919

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合50%
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)



中央西線の多治見駅近くにあるスーパーでこのお酒を見つけたときは、思わず「えっ?」って声に出してしまいました。
(しかし井戸おやじ(←音が出ます)ほどではないですが。)


この白い徳利ですが、プラスチックではないですよ。
磁器(白磁)で出来ているのです。

岐阜県多治見市は美濃焼の産地です。
もしかして、ガラスではなくて地元産の磁器で、という蔵元さんのご配慮なのでしょうか?


栓はスクリューキャップではなくて、王冠です。
1338.JPG

栓を開けると、普通の徳利そのものですね。
1339.JPG


このままお燗にしたいところですが、なんとこのお酒、吟醸酒でした。
1337.JPG
かつて吟醸酒をお燗にして失敗したことがありましたので、お燗はやめて、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


盃に注ぐと、お酒のよい香りが漂ってきました。
1340.JPG
フルーティな吟醸香ではなくて、“くん”と薫る甘い香りです。
これはたしか、加茂五葉賀茂緑で感じた香りに似ています。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。
ほんの少しだけ、吟醸香らしい苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
さわやかで、ちょっとだけピリッと感じます。
すっぱさはほとんど感じません。

甘みはひかえめです。


さわやかな酸味と淡いうまみとの、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
最初に感じたお酒の香りが、おいしさを増してくれているように思います。
しかも、ちょいピリはあるものの、飲みやすくてスイスイと行けてしまいます。
香りも味も、そして容器もおもしろいお酒でした。



2020/03/04
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

hatumi30331

水鉄・・・存続して欲しいです。
杵屋さん・・・・いろいアイデアで頑張ってます。^^
by hatumi30331 (2015-02-06 01:14) 

ojioji

賀茂緑を飲みながらこの記事を読んでいたところ賀茂緑のことが。
何か嬉しくなりました。
菊正宗上撰と賀茂緑を並べて味わうと、全然ちがって、どちらも美味しいですね(^_^)
by ojioji (2015-02-06 14:41) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、小さい鉄道は経営がなかなか難しいようですね。
和歌山電鉄のように観光鉄道化するのも一策かとおもいますが、それよりも、地元の人たちが乗ってあげなきゃいけないと思います。
by skekhtehuacso (2015-02-06 23:54) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、そうやっていろいろな味わいを楽しむことができるのが、日本の酒の面白いところだと思います。
by skekhtehuacso (2015-02-06 23:56) 

スミッチ

こんな徳利で売ってるんですが、多治見は時々行くので探してみよう、笠原地区は平成の大合併で一緒になりましたね。山間の焼き物の町、その町に入っていく道が分かりづらかった記憶があります。その合併の関係でちょっと仕事をしたことがあります
by スミッチ (2015-02-11 12:30) 

skekhtehuacso

スミッチさん、このお酒は多治見駅近くのフランテで見つけました。
私は購入しませんでしたが、これより一回り大きい300mlのものもありました。
by skekhtehuacso (2015-02-11 21:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0