SSブログ

【お酒】472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ [09.栃木県の酒]

1372.JPG
西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452


西堀酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml

今日は、純米吟醸酒のカップ酒と吟醸酒のカップ酒とを飲み比べてみたいと思います。


ところで、このカップには、なにやらかわいらしい絵が描かれています。
なんでも、これは栃木県小山市のゆるキャラ“おやまくま”なのだとか。

このキャラの目と鼻とで“小山”の文字を表現しているようです。
1373.JPG
1374.JPG


何度も言うようですが、地元のゆるキャラをお酒のラベルにいただくということは、もしお酒がまずかったら、一蔵元さんの問題だけでは済まされないの…。

いかんいかん、もうやめておきましょう。
どうでもいい話はこのくらいにして、さっさといただきましょう。



1375.JPG1376.JPG1377.JPG
若盛 純米吟醸 開運★おやまくま
アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、フタに貼られたシールより転記)


まずは、純米吟醸のほうからいただきます。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、なかなかおいしいそうですね。
1378.JPG


吟醸香はしませんね。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
それに、ほんの少しですが、吟醸酒らしい苦みを感じます。

酸味はひかえめですが、はっきりしています。
すっぱさがあって、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


うまみも酸味もはっきりしているのに、全体的に淡い味わいの、やや淡麗で辛口のお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)や酸味を感じるものの、やや淡めで角がない味わいでした。
この点が、吟味して造った成果なのでしょうか。




1379.JPG1380.JPG1381.JPG
若盛 吟醸 レディ[ハート]おやまくま
アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、フタに貼られたシールより転記)


こちらは醸造アルコールを添加した吟醸酒です。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、純米吟醸酒ほど濃くはないですね。
1382.JPG


こちらはほんの少しですが、吟醸香を感じます。
これはやはり、アル添の効果なのでしょうか。

うまみはかなり淡いです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみをわずかに感じます。
しかし、吟醸酒らしい苦みをほんの少し感じます。

酸味はちょっとはっきりしています。
すっぱさが少し際立っている程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みもかなりひかえめです。


全体的に淡い味わいの、淡麗辛口のお酒でした。
酸味が少しだけ際立っていますが、クセがなくて飲みやすいと思います。
そういえばこの味って、八海山のそれに似ているように思いました。


《まとめ》
地元のゆるきゃらをラベルにいただくということは、県外に広く売り出そうという狙いなのでしょう。
そのせいか、お酒の味もクセがなくて飲みやすい、いわば万人受けしやすいような味わいでした。
その反面、いささか飲み応えがなくなっているのではないかと思いました。
私としては、門外不出シリーズの濃醇な味わいのほうが好きです。

あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

hatumi30331

可愛いい〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-15 00:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
後頭部が なんとも愛らしい(シンプルで)です✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-15 08:13) 

hanamura

私は「門外不出」Tシャツ持ってます。(笑)
西堀酒造さん!昔ながらの良い蔵です!
小山の大手も、最近好きになっています。
by hanamura (2015-02-15 11:03) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、かわいいけれども、お酒の味は…。
by skekhtehuacso (2015-02-15 20:51) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、後ろ姿はきっと、原作のデザインになかったから、手抜きなのでしょう。
by skekhtehuacso (2015-02-15 20:52) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、以前ブログで西堀酒造さんを紹介していましたね。
どうやらこれで、西堀酒造さんのカップ酒はすべていただいたみたいです。
今度は蔵へ行ってみようかな。
by skekhtehuacso (2015-02-15 20:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0