SSブログ

【お酒】515.奥の松 本醸造辛口酒カップ [07.福島県の酒]

1560.JPG1561.JPG
奥の松酒造株式会社
福島県二本松市長命69番地

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



奥の松酒造さんのお酒は、かつて奥の松の純米吟醸酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造です。


このお酒ですが、頑張れば私の住んでいる地域でも入手することは可能なのです。
それ故、ネタがなくなりかけた際の保険として、これまで敢えて入手しませんでした。

しかし、先日いわきへ酒集めに行った際に見つけてしまい、衝動的に買ってしまいました。
どうせ酔っぱらっていたんだろ!

まあ、買ってしまったものは仕方がありません。
ありがたくいただきたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしてはいると思います。
酒臭さはひかえめですが、少し深みを感じます。
それに、苦みがややはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが主で、少しだけさわやかさを伴う酸味です。
それに、少しピリッと感じます。

“辛口酒”を名乗るお酒ですが、甘みはけっこうはっきりしているようです。
それでも、ベトつかない、さらっとした甘みです。


淡めだが深みのあるうまみに、酸味と甘み、そして苦みが利いている、淡麗甘辛口のお酒でした。
酸味の辛さがあるので、その意味では“辛口酒”かもしれませんが、私は甘みもけっこうはっきりしていると感じました。
でも、甘みと酸味とが合うのは定石だと思います。
しかし、もう少しうまみが濃いほうが、全体として味がまとまるのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0