【お酒】516.奥の松 超カップ200 [07.福島県の酒]
奥の松酒造株式会社
福島県二本松市長命69番地
アルコール分:14度
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、ラベルより転記)
奥の松酒造さんのお酒は、かつて奥の松の純米吟醸と本醸造辛口酒とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒です。
200mlとおトクな量ですが、アルコール度数は14度です。
普通酒で14度ということは、きっと加水量がいささか多めなのでしょう。
その分、一合よりもちょっと多めに詰めてありますよということでしょうか。
ところで、“超カップ”って、いったいどういう意味なのでしょうか。
って、いつもならばここで一つ笑わせてやろうと思ってネタを書くところですが、今日はまったく思いつきません。
(いつも誰も笑ってねえよ!)
ということで、さっさといただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
一口味わうと、甘みがしっかりしていることがわかります。
でも、ベトつかない、さらっとした甘みです。
うまみはかなり淡めです。
そのため、酒臭さはほとんど感じません。
ほんの少しだけ苦みを感じますが、それほど気にはなりません。
酸味はややはっきりしています。
おだやかなすっぱさと、スーッとさわやかな酸味を感じます。
刺激やピリピリ感はありません。
甘みと酸味とのバランスがよい、淡麗やや甘口のお酒でした。
本醸造よりも苦みや酸味が強くないので、飲みやすいかもしれません。
もしかして、“超カップ”の“超”は、超淡麗という意味なのでしょうか?
ワカケホンセイインコの情報ありがとうございます。
東工大をねぐらにして大群がいるとは(^_^;)
インコが上野の桜に1羽いると超人気でした。。。
by green_blue_sky (2015-04-02 23:20)
green_blue_skyさん、私はかつて、電線にずらりと並ぶインコを見てみたくで、大岡山まで行ったことがあったのです。
気になることがあると、調べたり自分の目でみたりしないと気がすまないタチでして。
by skekhtehuacso (2015-04-03 21:40)