SSブログ

【お酒】552.又兵衛 カップ [07.福島県の酒]

1726.JPG1727.JPG
合名会社四家酒造店
福島県いわき市内郷高坂町中平14

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




福島県南酒販株式会社のWebsiteによれば、四家酒造店さんの初代ご当主の名は、“四家又兵衛”だったそうです(※1)。
ということは、今日いただくこのお酒の名は、おそらくその初代ご当主の名に因るものなのでしょう。


特にご紹介できるようなネタを持ち合わせてはおりませんので、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

このお酒ですが、少し色が着いているようです。
1728.JPG


うまみは濃くは感じませんでしたが、かなりしっかりしていると思います。
香ばしさが豊かで、苦みと熟成感とを少し感じます。

酸味はややひかえめといったところでしょうか。
すっぱさとさわやかさとを、少し感じる程度です。

甘みははっきりしています。
ですが、ベトついた感じはしませんね。


香ばしさが豊かな、旨口のお酒でした。
人によっては、この香ばしさをクセのように感じてしまうかもしれません。
それ故、好みの分かれる味わいかと思います。
もしかして、地元の料理にはこの味わいが合うのかもしれませんね。

(※1)酒蔵探訪 3 【2005年7月】(福島県南酒販株式会社Website)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

green_blue_sky

福島県のお酒はまだ飲んだことがないので機会があれば飲みたいです。
大岡越前、よく観ていましたが、花には興味がなかったので記憶にないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-12 22:59) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、福島のお酒は、最近では鑑評会での成績もよくて頑張っているようです。
原発事故をやらかした連中のせいで風評被害に悩んでいる蔵元さんもいらっしゃるようですので、ぜひともお酒を飲んで応援してあげてください。
by skekhtehuacso (2015-05-13 23:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0