SSブログ

【お酒】574.錦爛カップ [06.山形県の酒]

1822.JPG1823.JPG1824.JPG
後藤康太郎酒造店
山形県高畠町元和田732

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




後藤康太郎酒造店さんのお酒は、かつて羽陽錦爛の吟醸生貯蔵酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。

吟醸生貯蔵酒はおいしいお酒でした。
しかし、高いお酒がおいしいのはあたりまえのことです。
それよりも、こういう安い普通酒がおいしければ、その蔵元さんの酒造りはいわば“本物”と言えるのではないでしょうか。


ということで、おいしいお酒であることを願いつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

このお酒ですが、なかなかおいしそうな色をしています。
1825.JPG


うまみは淡めですが、しっかりしています。
淡いながらも、醸し出された酒臭さ(←ほめ言葉です)を感じます。
それに、ほんの少しですが、香ばしさもあるようです。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
しかも、苦みや雑味はありません。

酸味はひかえめです。
少しさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感は全くありません。

甘みは弱めですが、弱いなりにけっこうはっきりしています。
とてもさらっとしていて、ベトつかない甘みです。


淡めだがしっかりしたうまみに、さらっとした甘みとさわやかな酸味とがよく合っている、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
全体的に淡い味わいで、うまくまとまっています。
きれいな味わいで、しかも酸味が少ないのは、丁寧に造ってあるからだと思います。
もしかして、吟醸造りの技術と手間とが、普通酒にも活かされているのではないでしょうか。
とてもおいしい普通酒でした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

hypo

これは飲んでみたいですねぇ~。
後藤康太郎酒造店さんね!憶えておこうっと(*^^)v
by hypo (2015-06-05 05:24) 

skekhtehuacso

hypoさん、このお酒はおいしかったですよ。
前にいただいた吟醸生貯もおいしいお酒でした。
あまり見かけないお酒ですが、山形へ行かれた際には探してみてください。
by skekhtehuacso (2015-06-05 22:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0