SSブログ

【お酒】573.真鶴 特別純米酒 カップ [04.宮城県の酒]

1819.JPG
株式会社田中酒造店
宮城県加美郡加美町字西町88-1

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)




ラベルには漢字で大きく“真鶴”と書かれていますが、どうやら読みは“マナツル”と濁らないようです。
1820.JPG


ほかに披露できるようなネタもないことですので、そろそろいただきたいと思います。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度でしょうか。
1821.JPG


一口目で、酸味がしっかりしていることがわかりました。
すっぱさが主な酸味です。
しかし、刺激やピリピリ感はありませんでした。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
そして、苦みや雑味などは全くなく、きれいなうまみだと思います。

甘みはひかえめですが、ひかえめなりに感じます。


酸味が豊かで、きれいなうまみの、やや辛口のおいしいお酒でした。
きれいな味わいですが、酸味がしっかりしていて酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)も感じるので、飲みごたえはあると思います。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

green_blue_sky

日本人のアルコール消毒は日本酒でないといけないのでしょう(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-03 22:42) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、どうやら消毒の効果が効いているようですな。
by skekhtehuacso (2015-06-04 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0