SSブログ

【お酒】579.鳴瀬川 特別純米酒 カップ [04.宮城県の酒]

1848.JPG
株式会社中勇酒造店
宮城県加美郡加美町字南町166

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




宮城県のお酒ですが、自宅からそう遠くはないスーパーで偶然に見つけて入手したものです。

このブログを始めた当初は、このお酒のような、出先で偶然に見つけたものを紹介していくつもりでした。
ところが今では、酒を探すためにわざわざ出かけて、ろくに観光もせずにスーパーや酒屋を回るという、ヘンな旅行を繰り返しております。
これはもう、病気でしょうな。
病気というよりも、アタマがおかしいんじゃねぇの?


ということで、ネタもないことですので、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でしょうか。
1849.JPG


アルコールの香りがちょっとはっきりしているかもしれません。

うまみはやや淡めでしょう。
その成果、酒臭さはひかえめです。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はけっこうはっきりしています。
スーッとさわやかで、すっぱさも感じます。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。

甘みは弱めですが、弱いなりに感じます。
これがコクに影響していると思います。


やや淡めのうまみと弱めの甘みとがベースで、酸味がメインの、やや淡麗でやや辛口のお酒でした。
この酸味がメインの味わいは、特に濃い味の料理と相性がよいと思います。
これは食中酒でしょう。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

何物って、酒好きの只の農家の倅ですは。
僕も管理人さん同様、最近は家族や仕事の先輩と旅行して道の駅に立ち寄ると酒売り場を見ちゃうなあ。

鳴瀬川のカップ酒はスーパーやコンビニで売ってますが、何時でも飲めると思って買ってないですね。前書いた鳳陽同様。
地酒専門店に行く事が多いので、他県の酒を買うのよね。

鳴瀬川の銘柄以外にも「夢幻」や「天上夢幻」と言う銘柄も有ります。
(高いけど)

by エクスプロイダー (2015-06-15 20:49) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ブログ拝読いたしましたよ。
私なんかよりも長く書いていらっしゃって、しかも紹介しているのはうまそうなお酒ばかりですね。
やはりただ者ではなかったですな。
それに、農家でいらっしゃるということは、酒米に関する情報なんかも入ってくるのでしょうか。
by skekhtehuacso (2015-06-15 23:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0