SSブログ

【お酒】578.特別純米酒 極辛口銀住吉 +7 180ml [06.山形県の酒]

1844.JPG1845.JPG
樽平酒造株式会社
山形県東置賜郡川西町大字中小松2886番地

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹
原料米 山形県産米(国産)
ササニシキ100%使用
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




樽平酒造さんのお酒は、かつて特別純米酒の住吉超辛口+10カップと、純米酒の一生住吉カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も特別純米酒ですが、日本酒度が+7とちょっとだけひかえめのようです。


このお酒ですが、“ササニシキ100%”なのだとか。
1846.JPG

ササニシキって、食用米ですよね。
酒造好適米でなく、食用米でおいしいお酒はできるのでしょうか?
そういえば、「精米歩合さえ下げればおいしいお酒を造ることができる」と述べている文献をかつて読んだことがありました。
要するに、お酒の味を決めるのはお米だけではなくて、造りも大事だということでしょう。

それにしても、ササニシキって、あまり見なくなったような気がするのは私だけでしょうか?


というわけで、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

樽平酒造さんのお酒はみなそうでしたが、このお酒も色がはっきりしています。
1847.JPG


うまみは濃くてしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かです。
でも、キレがよくて、後味はスッキリしています。
それに、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが豊かで、しかも深みを感じます。
しかし、刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめです。
それでも全くないわけではなく、ひかえめなりに感じます。


しっかりしているがキレのよいうまみと、深みのある酸味との、濃醇やや辛口のおいしいお酒でした。
濃くて飲みごたえがあるのに、角がない味わいでした。
それに、“極辛口”を名乗るだけあってたしかに甘みはひかえめですが、ドライな感じはしませんね。
“特別”純米を名乗るにふさわしいお酒だと思います。

あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 6

hatumi30331

蛾の名前ありがとう〜♪^^

梅酒祭りで緑茶梅酒買って来ました。
これがなかなか美味しいのよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-09 00:35) 

green_blue_sky

ライオンはネコ科なので猫でも同じようなことが起こるかも(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-09 06:23) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、中野BCの様子を紹介していただけることを楽しみにしております。

by skekhtehuacso (2015-06-09 22:38) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、人形だけでなく、人間も注意する必要があるかもしれませんね。
私はいまのところ、のら猫に仲良くしてもらっていますが、いつか食べられてしまうかもしれません。
by skekhtehuacso (2015-06-09 22:40) 

エクスプロイダー

樽平はやまやに生協、ヤマザワに売ってますよ。
食用米使用だと、コシヒカリの酒が眠ってますな。
ササニシキは最近ちょっとずつですが、見直されてます。
by エクスプロイダー (2015-06-10 23:06) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、怒涛のコメント10連発ありがとうございます。
ササニシキは見直されているのですか。
書かれたものばかり読んでいる私ではわからないことですね。
エクスプロイダーさんの正体が気になります。
by skekhtehuacso (2015-06-10 23:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0