SSブログ

【お酒】580.福寿海 純米酒 米だけ カップ [31.鳥取県の酒]

1850.JPG
中川酒造株式会社
鳥取市立川町二丁目305

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




鳥取県のお酒をいただくのは、今回が初めてです。
だからといって、鳥取まで行って買ってきたわけではありません。

先日、新橋にある鳥取県と岡山県との合同アンテナショップ“とっとり・おかやま新橋館”を覗いてまいりました。
岡山のものはなかったのですが、鳥取のカップ酒を5種類ほど見つけ、ひととおり入手いたしました。

本当は、こういうアンテナショップを利用するのはなるべく控えたいのです。
なぜならば、“ネタがなくなったときの保険”にしておきたいからです。
しかし、先日出かけた置賜での酒集めでは、成果があまり芳しくはありませんでした。
このままでは、次に出かけるまでの間にネタが尽きるおそれがあると思い、アンテナショップを利用するという苦渋の決断をしたのでした。
ずいぶんとラクな苦渋の決断だな。


というわけで、入手した中の製造年月の古いものから順番に紹介すべく、今日はこのお酒を選びました。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でしょうか。
1851.JPG


うまみはやや淡めですが、かなりしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをたしかに感じます。
それに、深みと香ばしさとを少し感じましたが、これは熟成によるものでしょうか。
でも、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを感じますが、それほど強くはありません。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかめで、わずかに感じる程度です。


うまみと酸味とがしっかりしているもののキレイな味わいの、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
吟醸酒のようなうまみはないですね。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)があって飲みごたえを感じるものの、雑味がなくてキレイな味わいでした。
なかなかいけると思います。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

soujirou-3

飲んだ後のカップはコレクションしているのでしょうか
ラベルも千差万別でいろいろ興味が湧くのではないでしょうか?
by soujirou-3 (2015-06-11 09:54) 

skekhtehuacso

soujirou-3さん、コメントありがとうございます。
コレクションはしていませんね。
その代わりに写真を撮っているようなものです。
でも、3つだけとってあって、台所に置いて水飲み用に使っています。
その3つは、にゃんかっぷラスタと御代桜パンダカップ純米、そして会津の鶴ヶ城カップです。
by skekhtehuacso (2015-06-11 22:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0