SSブログ

【お酒】581.澤正宗 ヤングカップ [06.山形県の酒]

(追記:記事の内容を一部変更しました。)

1852.JPG1853.JPG1854.JPG
1855.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5ノ7
(以上、フタより転記)

アルコール分14度
原材料名:米・米こうじ・醸造アルコール
200ml
(以上、ラベルより転記)




古澤酒造さんのお酒は、かつて澤正宗の純米カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒です。


今日は、寒河江で入手したこのカップ酒をいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度でしょうか。
1856.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、むしろやわらかいうまみです。
ほんのわずかに苦みを感じましたが、気にはなりませんでした。

酸味はひかえめです。
少しさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめですが、ひかえめなりにそこそこ感じます。
というか、うまみが淡いので、甘みがひかえめでもわかりやすいのかもしれません。
さらっとしていて、ベトつかない甘みです。


淡くてやわらかいうまみに、さらっとした甘みがよく合っている、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
淡い味わいですが、物足りなさは感じませんでした。
おいしくて、スイスイと行けてしまいました。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

澤正宗と言ったら、去年か家族と山形県へ旅行に行った際に道の駅で澤正宗のペットボトルの酒を買いました。ペットボトルの酒は灘の大手が出しているので地酒は珍しいなあと。まあ、澤正宗も山形県内では大手か。
by エクスプロイダー (2015-06-15 23:38) 

skekhtehuacso

澤正宗のペットボトル、私も寒河江の酒屋さんで見ました。
しかし、製造年月から半年以上経過したものだったので、購入を断念しました。
ネタとして、買っておけばよかったかも。

逆に私は、灘酒のペットボトルにはまだ一度も出会っていません。
by skekhtehuacso (2015-06-16 00:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0