SSブログ

【お酒】582.白銀蔵王 カップ [06.山形県の酒]

1858.JPG1859.JPG
1857.JPG
嵐山酒造株式会社
山形県東置賜郡川西町上小松3182

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




山形駅の駅ビルに入っている酒屋さんで見つけたカップ酒です。

残念ながら、糖類も酸味料も添加された三増酒でした。
1860.JPG
糖添の普通酒でアルコール分が14-15度ということは、加水が若干多いのかもしれませんな。

そんなことを想像しながら、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度でしょうか。
1861.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さでもなく、お米のうまみでもなく、やはり付けられたような味に思います。
しかし、苦みや雑味はありません。

酸味はひかえめで、ほとんど感じません。
当然ながら、刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
糖添らしいとろみのような舌触りを少し感じますが、それほどはっきりはしていません。


全体的に淡くてクドさのない、淡麗甘口のお酒でした。
クセがなくて、口当たりはよいかもしれません。
ですが、私としては、ちょっと物足りなさを感じました。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

hatumi30331

梅酒の種類,多くてビックリ!
緑茶梅酒美味しいよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-12 23:25) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、私は甘いお酒は苦手なんですが、緑茶梅酒ならばいけるかもしれませんな。
by skekhtehuacso (2015-06-13 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0