SSブログ

【お酒】583.真澄 生 純米吟醸 辛口生一本 300ml [20.長野県の酒]

1862.JPG1863.JPG1864.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分/15度
精米歩合/55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




宮坂醸造さんの“真澄”は、かつて本醸造の特撰真澄と、純米酒の奥伝寒造り、それに普通酒の辛口ゴールドに、純米吟醸の辛口生一本をいただいております。
いずれもおいしいお酒ばかりでした。

今日いただくこのお酒は、かつていただいた純米吟醸の辛口生一本と同じ銘柄のようですが、こちらはその“生酒バージョン”なのだとか。

生酒だけあって、ラベルには“生”である旨の表示(これは任意)とともに、“要冷蔵”の表示(これは必須事項)が記載されています。
1865.JPG1866.JPG


純米吟醸ですし、生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほんの少し着いている程度でしょうか。
1867.JPG


吟醸香は、ほんのわずかに感じる程度でした。
生酒のフレッシュさも、ほんのりと感じる程度です。

うまみはやや淡めですが、けっこうしっかりしています。
お米のうまみを豊かに感じます。
吟醸酒によくある苦みをほんのわずかに感じるものの、他に雑味はまったくありません。

酸味はひかえめです。
さわやかさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめです。
しかし、ほんのわずかにあって、コクを出しているようです。


お米のうまみに、生酒らしいフレッシュさをほんのりと感じる、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
吟醸香も生酒の香りも、それほど強くはないので、食事と合わせやすいと思います。
それに酸味がなく、雑味もないので、きれいな味わいに仕上がっています。
やっぱり真澄は、どれもみなおいしいですね。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

hatumi30331

吟醸酒美味しいよね。
舐めるように飲むと良い感じの私です。へへ;
by hatumi30331 (2015-06-13 22:11) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、真澄は比較的広く出回っていますので、試してみて下さい。
by skekhtehuacso (2015-06-14 20:57) 

エクスプロイダー

真澄の純米吟醸はまだ呑んだ事は無いですね。
季節物の吟醸の生(夏)とあらばしり(冬)は呑んだ事あるけど。
by エクスプロイダー (2015-06-15 20:54) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、関東では(私がこうして書いているので)もちろんのこと、かつて大阪に住んでいた際にも真澄はよく見ましたよ。

しかし、季節ものを押さえているところなんか、通ですな。
by skekhtehuacso (2015-06-15 23:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0