SSブログ

【お酒】643.神鷹 サケカップ [28.兵庫県の酒]

2160.JPG2161.JPG
江井ヶ嶋酒造株式会社
兵庫県明石市大久保町西島919

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)




江井ヶ嶋酒造さんの神鷹は、かつて普通酒のたる酒をいただいております。
今日いただくこの神鷹も普通酒ですが、こちらは樽酒ではありません。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかにわかる程度でしょうか。
2162.JPG


うまみは淡めです。
しかし、醸し出された酒臭いうまみ(←ほめ言葉です)を感じますよ。
また、軽い苦みをわずかに感じます。

酸味はちょっとはっきりしています。
まろやかなすっぱさを感じる酸味です。
また、ごくわずかですが、ピリッと感じました。

甘みはひかえめです。
その存在をほんのわずかに感じる程度でした。


全体的に軽い口当たりではあるものの、お酒の味をちゃんと感じる、淡麗辛口のお酒でした。
淡くて軽い口当たりですが、うまみや酸味が軽いなりに存在しているので、物足りなさはないと思います。
それでいてクドさがまったくないので、食事とあわせやすいと思います。
これは完全に食中酒でしょうね。

そういえば、たる酒とは味わいがちがうようですが、別のお酒なのでしょうか?
舌がいいかげんなせいだろ。
あ~酒臭かった!(57)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 57

酒くさコメント 3

エクスプロイダー

江井ヶ嶋酒造は日本酒もだけど、ウィスキーや焼酎も有名だからな。
by エクスプロイダー (2015-08-18 22:28) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、知識のご披露、貴殿にとってはさぞかし気もちのよいことでございましょうな。
それに、お言葉もいささか高圧的ですし。
貴殿もブログを主宰なさっているわけですから、書き込みをすることで読み手にどのような印象を与えるかということをご研究なさったほうがよろしいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2015-08-18 23:25) 

エクスプロイダー

それは申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
by エクスプロイダー (2015-08-21 19:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0