SSブログ

【お酒】644.奥飛騨 カップ [21.岐阜県の酒]

2163.JPG2164.JPG
奥飛騨酒造株式会社
岐阜県下呂市金山町金山1984番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




岐阜県下呂市の中でも美濃に近い地域にあるのになぜか奥飛騨を名乗っている奥飛騨酒造さんのお酒は、かつて奥飛騨の純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほど目立たない程度です。
2165.JPG


うまみは淡めです。
淡めで弱いながらも、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
そして淡いせいか、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさとともに、ごくわずかですがピリッとしたものを感じました。

甘みはひかえめです。


全体的に淡いものの、お酒らしさを感じることができる、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
かなりスッキリしていますが、うまみと酸味とを感じるので、物足りなさはないですね。
むしろ、料理の味を引き立ててくれると思います。
食中酒としてはなかなかのものでしょう。
あ~酒臭かった!(56)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 56

酒くさコメント 4

toshi

やはり、色がついている酒ですね。
やはり、燗をするか常温か冷やすか
酒によって味わい方は、いろいろなのでしょうね。
by toshi (2015-08-20 05:32) 

フジトモ

カップの絵も白川郷のようですね。
by フジトモ (2015-08-20 21:46) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
ほとんどのお酒はうっすらと色がついているみたいです。
ですが、活性炭で色をしっかりと取る蔵元さんもあるみたいです。
by skekhtehuacso (2015-08-20 22:19) 

skekhtehuacso

フジトモさん、おお、たしかにそうですね。
酒のことに気をとられていて、気づきませんでした。
それにしても、下呂と白川郷とって、近いんでしたっけ?
by skekhtehuacso (2015-08-20 22:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0