SSブログ

【お酒】657.仁勇カップ 浮世絵ラベル [12.千葉県の酒]

2219.JPG2220.JPG2221.JPG
鍋店株式会社
本社 千葉県成田市本町338
神崎酒造蔵 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
国産米100%使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




創業は元禄2年(1689)」であって、「明治年間には成田と神崎と灘にも蔵がありました」(※1)という鍋店(なべだな)さんのお酒は、かつて仁勇の山廃純米カップをいただいております。
品質表示から判断するに、今日いただくこのお酒は普通酒です。
2222.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほど目立たない程度でした。
2223.JPG


うまみは淡めでした。
でも、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じました。
また、ほんのわずかではありますが、苦みを感じました。

酸味はややはっきりしているものの、おだやかです。
すっぱさとさわやかさとをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかに感じる程度です。


全体的に淡めではあるものの、味の整った、やや淡麗で旨口のおいしいお酒でした。
淡めですが、味はしっかりしているので、物足りなさはないと思います。
私は山廃純米よりも、こちらの普通酒のほうがおいしいと思います。


(※1)安藤三佐夫編著『千葉の地酒とうまい肴』p.23(2013.4 彩流社)
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 2

やなぼー

関係ないのですが・・・m(_ _)m
北の「方」で、地酒をたんまり呑んできました(^_^)v
「浜千鳥」は、久しぶりで美味かったです(*^_^*)
by やなぼー (2015-09-03 06:43) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、浜千鳥ということは岩手県ですね。
地元で飲めば地元の食べ物と合わせることができますから、よりおいしかったことでしょう。
私は岩手はまだ北上駅周辺しか行っていないので、まずは盛岡あたりから攻めてみようと思います。
by skekhtehuacso (2015-09-03 23:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0