SSブログ

【お酒】656.木戸泉 本醸造 大原はだか祭り カップ [12.千葉県の酒]

2215.JPG2216.JPG
木戸泉酒造株式会社
千葉県いすみ市大原7635-1

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
アルコール分15%
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた特別純米 山田錦カップに続けて、今日は木戸泉の本醸造カップをいただきます。
2217.JPG


ここで一つ、お詫びがございます。
大原のはだか祭りについて、私はなにも知りません。
興味がおありの皆様におかれましては、どうかご自分で検索をしていただきたく存じます。
よそ者が生半可な知識で祭りを語るよりも、そのほうが正確な情報を得られると思います。
体のよい手抜きだな!


そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、昨日の特別純米酒と同じくらいでしょうか。
2218.JPG


うまみはやっぱり濃くて、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみのカタマリが、口の中にぶつかってくるようです。
キレがそれほどよくはなく、口の中に残るように感じました。
そのせいか、微妙なところではありますが、昨日いただいた特別純米酒よりも濃いような気がします。
また、特別純米酒とちがって、香ばしさや苦みはないみたいです。

酸味もやっぱりはっきりしています。
ですが、うまみと反対にこちらは特別純米酒ほど強くはなく、しかもクセがないみたいです。
それでも、一般的なお酒と比べると、すっぱさがはっきりしていると思います。
しかし、刺激やピリピリ感はないですね。

甘みはひかえめですが、その存在はわずかにわかります。


しっかりしたうまみと酸味との、濃醇旨辛口のおいしいお酒でした。
特別純米酒よりも酸味のクセが少ないので、やや飲みやすいと思います。
これはアル添の効果でしょうか。
私はこっちのほうが好きですね。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

こいこい

自分も南房総に来たばかりなので祭りのことは詳しくわかりませんが写真のお酒見たことあります。
by こいこい (2015-09-02 14:58) 

skekhtehuacso

こいこいさん、このお酒は、大原駅のいすみ鉄道側の売店で入手しました。
本当は、駅前のスーパーでお燗瓶を入手したかったのですが、潰れていました。
by skekhtehuacso (2015-09-02 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0