SSブログ

【お酒】687.仁勇 ロッテマリーンズ 純米吟醸パック升付き 180ml [12.千葉県の酒]

2704.JPG2705.JPG2706.JPG
仁勇 鍋店株式会社
本社 千葉県成田市本町338番地
神崎酒造蔵 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916番地

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹
国産米100%使用
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、外箱より転記)




鍋店(なべだな)さんのお酒は、かつて仁勇の山廃純米カップと、普通酒の仁勇カップ浮世絵ラベルとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、千葉ロッテマリーンズ公認の純米吟醸酒なのだとか。
2708.JPG


このお酒には、杉製の枡がついています。
2707.JPG

そしてこの枡にも、千葉ロッテマリーンズのロゴが焼印で表示されています。
2709.JPG


球団のライセンスを取得したり、枡をつけたりしているわけですから、お酒以外のことにお金がかかっているはずですよね。
それ故、たった一合しか入っていないにもかかわらず、決してお安くはありませんでしたよ。
2710.JPG


それでは、さっそくいただいてみましょう。

まずは、全体を被っているフィルムをはがして、枡を分離させます。
2711.JPG
2712.JPG

どうやら、この段階ではまだ外箱で被われているようです。
2713.JPG
2714.JPG

外箱をはずすと、中からは、だし醤油でも入っていそうなちっちゃい紙パックが出てきました。
どうやらこれにお酒が詰められているようです。
2715.JPG2716.JPG

紙パック上部の注ぎ口についているキャップをひねってとると、さらに注ぎ口がアルミフィルムで塞がれていましたよ。
2717.JPG
2718.JPG

ここまで、いったいいくつのバリアを取り除いてきたことか。
これらもこのお酒の価格をつり上げている要因のような気がします。


やっといただけることになりました。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものを、付属の枡でいただきます。

お酒の色は・・・・、
わかるわけないか。
2719.JPG


やっぱり枡の木香を感じます。
吟醸香はほんの少しあるみたいですが、木香に負けています。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみでしょうか、やわらかいうまみを感じます。
吟醸酒にありがちな苦みもなく、また雑味もありませんでした。

酸味は少しはっきりしています。
すっぱさが豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
でも、その存在はわかります。


やわらかいうまみが豊かで、酸味が味をひきしめ、わずかな甘みがコクを添える、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
枡の木香はなかなかよいものですが、これでは吟醸香がわからなくなってしまいます。
枡をつけるならば、(純米)吟醸酒でなくてもよいように思います。
あくまでも純米吟醸酒にこだわるのであれば、カップ酒として販売したほうが吟醸香を楽しみやすいでしょうし、それに値段を下げることも出来るのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(59)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 59

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

やはり、純米吟醸に枡酒は合いませんか。
ロッテマリーンズもしてますか。地元の楽天イーグルスも浦霞の純米吟醸やキャンプ地の久米島の久米仙や缶チューハイも楽天ラベルが有りますから。
by エクスプロイダー (2015-10-07 22:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私の手元にはこういったライセンスもののカップ酒がもう一つありますので、いずれご披露します。
by skekhtehuacso (2015-10-07 23:00) 

ねじまき鳥

桝付きとはいいですね(^^)v
by ねじまき鳥 (2015-10-08 00:22) 

こいこい

吟醸酒を枡で飲むのはなんか合わない気がします。自分はあの木の香りで酔っ払っちゃいます。
by こいこい (2015-10-08 16:37) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、見た目や面白さはいいかもしれません。
ですが、吟醸酒に枡はどうかとおもいます。
by skekhtehuacso (2015-10-08 22:39) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私は杉の木香が大好きです。
木香がついた辛口のうまいこと。
キクマサ樽酒を飲みたくなってきましたよ。
by skekhtehuacso (2015-10-08 22:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0