SSブログ

【お酒】688.國盛 上撰 御神酒 180ml [23.愛知県の酒]

2720.JPG2721.JPG
中埜酒造株式会社
愛知県半田市東本町2丁目24番地

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



中国酒の流れを汲む中埜酒造さんのお酒は、かつて國盛の辛口カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰の普通酒です。
2723.JPG
2724.JPG


このお酒ですが、“御神酒”と銘打たれています。
2726.JPG
しかし、蔵元さんのWebsiteでは、この“御神酒”は紹介されておりませんでした。

かつて白鷹の神宮“御料酒”というものをいただいたことがありました。
この御料酒は、伊勢神宮の関与の下で、特別に造られたお酒でした。

これは私の予想ですが、今日いただくこの御神酒は、広く販売されている通常の上撰普通酒を、お供え物として扱いやすいように一合瓶にただ詰めただけのものではないかと思います。
だったらカップ酒じゃダメなのかとも思うのですが、カップ酒を神前にお供えするには抵抗がある方も少なからずいらっしゃるのかもしれません。


では、その御神酒とやらをいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしているみたいです。
2725.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみを感じます。
それに、苦みや雑味は全くありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じる酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはけっこうはっきりしています。
しかし、べとつかない、さらっとした甘みです。


やわらかいうまみに、酸味と甘みとがよく合う、やや淡麗で甘口のおいしいお酒でした。
甘口ですが、甘みにくどさがなく、しかも酸味と合っていてよいと思います。
しかも雑味のない、きれいな味わいでした。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 2

ねじまき鳥

みミツカン酢ですね。
by ねじまき鳥 (2015-10-08 22:25) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、もともとはお酒造りのほうが古くて、酒粕で酢を造ったのがはじまりみたいですね。

by skekhtehuacso (2015-10-08 22:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0