SSブログ

【お酒】689.八木節 カップ [10.群馬県の酒]

2727.JPG
株式会社永井本家
群馬県沼田市下発知町703

アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




言わずと知れた民謡“八木節”をその名にいただくお酒です。

ラベルには、いなせな姿の歌い手たちが描かれています。
2728.JPG2729.JPG
この絵については、有名な画家の作であるという情報がネット上にはありました。
私はその真否について確認することができませんでしたので、これ以上は触れません。
オマエに絵心がなくてよく知らないだけだろ!

なかなかしゃれたデザインのカップだと思ったのですが、この絵はカップ自体にプリントされたものではありませんでした。
2730.JPG


ところで、ラベルに表示された蔵元さんの住所を見て、あることに気づきました。
2731.JPG
そういえば、かつて水曜どうでしょうで“絵はがきの旅”という企画をやっていた際に、“上発知のしだれ桜”がある場所を探しに行くという場面がありました。
(「ほっち側に行けばいいんだね」とか言うやつ。)
この蔵元さんの所在地は下発知町ですので、もしかしたら近いのではないかと思い調べてみたところ、蔵元さんから北へ4-5kmほど行ったところにその桜があることがわかりました。

ま、そんなこと、一部の人にしかわかりませんから、どうでもいいんですけれどね。
カップ酒ばかり飲む趣味だって、どうせ一部の人にしかわかってもらえねぇよ!


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あまり目立たない程度でした。
2732.JPG



フタを開けて燗をつけると、酒臭い香りが漂ってきましたよ。

うまみはやや濃いめです。
やはり醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみそのものです。
しかしキレはよく、スッと引いていきます。
ほんのわずかですが、苦みを感じました。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもないものの、さわやかさとともに、ちょっとピリッと感じました。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかに感じる程度でした。


酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)ちょいピリではあるもののキレのよい、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
決して飲みやすくはありません。
ガツンと来てスッと引く、飲み応えのあるお酒だと思います。
私はこういう味、好きですね。
あ~酒臭かった!(63)  酒くさコメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 63

酒くさコメント 9

エクスプロイダー

絵本モ○モ○の木の絵にそっくりですね。
by エクスプロイダー (2015-10-09 22:26) 

hanamura

ラベルの絵は、滝平二郎さんです。 イイですねぇ!
岩崎書店・絵本「モチモチの木」は、私の宝物です。
カップ酒一杯の物語、私は大好きですよぉ~!
by hanamura (2015-10-09 22:57) 

あとりえSAKANA

【蔵元さんから北へ…その桜がある】
素晴らしい情報です。
わたしはその≪一部の人≫に該当しますから
興味深いですよ(●^o^●)

…それにしても、ラベルがシールって
少し残念な感じがしますね…。

by あとりえSAKANA (2015-10-09 23:22) 

タンタン

コメントありがとうございました。
お察しの通り、私は焼酎党です。
ただ、私は体の事もあり、清酒を常飲するのはアウトなんですよ。ですので焼酎をメインに据え、清酒は嗜む程度に抑えてるんです。
記事はいつも楽しみに見させて頂いてますよ^^
by タンタン (2015-10-09 23:53) 

こいこい

絵のデザインが凄く気に入りました。店で見つけたら即購入すると思います。そしてしばらく家のコップのなるでしょう。
by こいこい (2015-10-10 13:00) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、hanamuraさん、モチモチの木という作品は全く知りませんでした。
このカップ酒の絵は、私にとってなんとなく見たことがあるかなといった程度でした。
by skekhtehuacso (2015-10-12 22:59) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、どうやらかつてはカップに直接印刷してあったようなのですが、いまでは残念ながら透明ラベルを貼ったものでした。
経費節減のためなのかもしれません。
by skekhtehuacso (2015-10-12 23:00) 

skekhtehuacso

タンタンさん、もしかしたら血糖値の関係でしょうか。
芋焼酎は血糖値の上昇を抑制すると聞いたことがありました。
by skekhtehuacso (2015-10-12 23:03) 

skekhtehuacso

こいこいさん、このお酒は高崎駅に併設された土産物屋で入手しました。
ですが、何度か洗っているうちにラベルがはがれてくると思いますよ。
by skekhtehuacso (2015-10-12 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0