SSブログ

【お酒】717.如空 銀撰酒 お燗瓶 [02.青森県の酒]

2856.JPG2857.JPG2858.JPG
八戸酒類株式会社 五戸工場
青森県三戸郡五戸町字川原町12

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




八戸酒類さん(五戸工場)の如空は、かつて金撰酒のお燗瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒は銀撰ですから、おそらく旧制度下における二級酒ではないかと思います。
また、これら以外にも、八鶴工場で造られた普通酒の八鶴金撰ツルカップ八鶴の純米カップ、そして八鶴の純米吟醸カップをいただいております。


旧二級酒クラスと思われますが、糖類や酸味料は添加されていないみたいです。
2859.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒のいろは、無色でした。
2860.JPG

うまみはかなり淡めです。
酒臭さもやわらかさもほとんど感じないくらい淡めです。
ごくかすかですが、苦みを感じましす。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさがあって、すっぱさも少しあるみたいです。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはひかえめで、ごくわずかに感じる程度です。


全体的に淡い味わいの、淡麗辛口のお酒でした。
金撰よりも淡いように思いますが、金撰については肝腎の味をうろ覚えです。
もしかして、こちらのほうがアル添量と加水量が多いのでしょうか?
これは完全に食中酒ですね。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0